幸い、うちは停電もなく、水もガスも使えます。

ほとんど使っていませんが。

一日中家にいられているので、節電しつつ、
散歩に出たりしています。

家の周りではティッシュこそなかったものの
トイレットペーパーもたくさん売っていたし、生理用品もいっぱいありました。

うちは偶然、地震が起きる前に買ってあったので、不自由ありません。

電池・懐中電灯・お米等は売っていなかったものの、
今のところ電気使えるしね。
お米も福島から送ってもらっていたものが十分残っているし。

元々ガソリンは必要ないし。

懐中電灯はないけど、なんとかなるさ。


本当に恵まれています。

こちらに暮らしている者の中でも恵まれています。


恵まれているからこそ言えるのかもしれませんが、

被災地の方々や被災地ではなくても生活に不便を感じている方々の足を引っ張ってはいけないよね。


できること。

今あるもので十分生活できる。
これからのことは確かに安心できはしないけれど、
今は大丈夫。

停電していないからこそ節電。
少しでも多く節電。

そして節水も。


あとは自分が元気に応援の気持ちを持つこと。


心配だったり不安だったり、悲しかったり心細かったり。


消せるものではないけれど、
これじゃあ苦しんでいる人たちの足を引っ張るだけだね。
逆に邪魔することになってしまう。


被災地の人たちも笑顔でいようと頑張っているんだから、
私も頑張らなきゃ。


元気になって、心配や不安じゃなく、
心から応援できるように。


そしたら行動と共にできることはもっと増えていくよね。



まだちゃんと言っていませんでした。

被災地の皆様ののご家族・ご友人のご無事および早急な復旧を心よりお祈り申し上げます。