ここのところずっと精神的に不安定でした。


というのも、地震より先に、
私事でこの1、2ヶ月ズタズタで、

先週は精神的不安定を自覚してヤバいなと思っていたところに地震があり、

何にショックを受けているのかわからない状態でパニックになりました。


どう考えても自分は無事で毎日一緒にいる人たちと仕事場にいて安心なのに、
色々なことが重なって…と言っていること自体情けないのですが、

頭と心と体がバラバラになっている時に福島があんなことになって。

福島にも仙台にも大事な人たちがたくさんいて、

その人たちからケンカ別れして逃げてきていたようなもので、
イギリスに発つ前にケジメをつけに行こうとしていた矢先だったので、

どう感じたらいいかわからず、

足元が崩れてしまった感じがしました。


何がポジティヴで何がネガティヴなのか、
何がどうなっているのか全く判断できませんでした。


パニックになって、迷惑かけてしまった人もいたし。
苦しい思いをさせ困らせてしまったけれど、
とても安心できたので感謝しています。


今は、親戚ともだんだん連絡がつくようになり、
みんな無事ということで、油断できませんがホッとしています。



阪神大震災の時も新潟の地震の時も、
自分が今いる所の現実とはかけ離れていて、心配ではあるものの他人事でした。

でも今目の前で見えている現実は、混乱してはいるものの不自由なものではなく、
テレビを消したり、揺れたりしなければ平和な日常なのに、他人事ではありません。

自分ではないけれど身内が大事な人たちが被災している。

他人事ではないのに、目の前は普段とさほど変わらない。


変な感覚です。



私にできること。

それはもう心身共に健康になるしかありません。


色々なことが重なって自分でも思っている以上に参っていたのかもと思います。

「自分でなんとかできる」状態じゃなくなっているかもと。


心配してくれている方からのアドヴァイスで、
安定剤を持っているといいかもねと言ってもらったので、

昨日仕事に向かう手段がなかったこともあり、
病院に行って安定剤をもらってきました。

こんな状況なので断られる病院も多かった中、
受付時間を過ぎているにも関わらず受け入れてくれた病院があり、有難かったです。

しかもとてもいい感じの女医さんで。
大変救われました。


昔のように薬に頼るのは抵抗があり、選択肢から外していましたが、

何が何でも心身共に健康になることが、今の私にできる最善のことだと思ったので、
薬もありかなと思いました。


身体に負担のかからない程度の軽い薬なので、それも安心です。

おかげで昨夜はよく眠れました。
こんなによく眠れたのは久しぶりです。


精神的に不安定になったりするのは、風邪をひくのと同じなんだって。

誰でもなるし、簡単にかかってしまう。

こじらせて肺炎になる前に治した方がいいんだって。


そう考えると肺炎になって長引くより、薬でも何でもできることはして治したい。




薬を飲んでぐっすり眠って、
人に話を聞いてもらって、気持ちの整理もつきはじめ、

「行動したい!」という気持ちが大きくなっている私ですが、

まだまだ気持ちばかり先走って体がついていっていないようです。

なので休める時に休もうと思います。

今休む分、今働いてくれている人が休む時に働きたいと思います。




こんな状態の世の中。

何かしたい、何かできるかと思う人はたくさんいると思います。

でも心身共に健康でなければ、心に余裕ができません。

人に優しくとなれる方も多いと思いますが、イライラされることも多々あると思います。

心ない行動をする人もいると思います。


でもみんなで助け合おうという気持ちが大半だと信じています。


何かしたいと思うなら、まずは自分自身が健康であること。

心身共に健康であれば心に余裕ができます。

少しでも余裕がないと、何にもできません。




“気遣い”ではなく



“心遣い”を



です。






心身共に健康に。
どんなことにでもこれが1番大事ですね。