$優希栽培

碧、お仕置き中。
捕まっていますが、こんなことで懲りないのが碧。


今日は3月9日ということで、“さんきゅーの日”ですね!

ですね!?


これって日本でしか通じないですよね。

なので、普段ならそう思ってもわざわざネタにはしませんが、

来年は使わないだろうと思うので敢えて使ってみます。




私最近、“感謝”が細胞に組み込まれたみたいです。

私の中で感謝って、服を着るくらいの感覚だった。

いつもあるものではないというか、外付けのものというか。



前は、感謝って思ってもその瞬間だけだったり、その対象にだけだったり、
とにかく大きい範囲で広がっているものではなかったんだよね。


もちろん人に感謝することやありがとうということはたくさんあるけれど。

浅いというか。

ポーズになっていたり、
人が感謝感謝っていうのを見て、所詮綺麗事…とまではいかないけれど、
結構冷たく思っていたな。


そんな自分は鎧を着ていないといけなくて。
割切れているのに、そんな風にしか感じられない自分は少し悲しくて。



だけど、奇跡って本当にあるんだなって知ったことや、
大事に想ってくれている人たちがいること、
大事にしたいっていう想いを持てたこと、




人の想いがすべての道を拓いていくんだなって、わかった。




自分の弱さに勝てない日、

不安に押し潰されそうな日や、悲しくてどうしようもない日もある。

そんな日はどうやったって何にも感謝の気持ちが持てない。



でも裏を返せばなのか、

少しでも感謝の気持ちを持てると、そこから抜け出せる。

感謝があるとネガティヴな日じゃなくなる。

一瞬にしてポジティヴな1日になる。




すごい力だよね。




知らず知らずにネガティヴに捕まってしまうと、

光が見えなくなってしまったりするけれど、

私の場合、光は自分の中にあるから、

雲に隠れていたら振り払ったり、埋もれていたら掘り起こしたり、

見えにくくなってしまいがちだからこそ、見失わないようにする。





それには感謝が絶対必要不可欠。

感謝で振り払ったり掘り起こしたりできる。





光が見えている私は無敵な気がして仕方がない。笑




強がっている自分じゃなく、どんどん進んでいけそうな無敵ちゃん。

進んでいく力も忍耐力もある無敵ちゃん。



私は自分が無敵ちゃんでいることが大好き。

そしてそれは周りの人がいてくれてこそ。

ありがたすぎて涙が出てくる。




そう実感でき、その力のすごさを感じた始めたのが、この3ヶ月くらい。

VISA取れたのだって、自分の力なんて微塵も使えなかった。

あの時ほど応援してくれる人たちの力強さ、心強さを感じたことはなかった。

感じられるチャンスはそれまでもたくさんあったと思うけど、

人の想いを信じていなかった私にはキャッチできなかったんだ。





どうやったら恩返しができるだろう??




うーん。私にはそんな大それたことできない。




私は私の道を一生懸命行くしかできない。




慰めるのではなく強さを教えてくれる人、
助けてくれる人や、背中を押してくれる人、応援してくれる人、
一緒に笑ってくれる人、



たくさんの力に支えられています。



それを感じるから、






私は元気だよ。