スリランカのアーユルヴェーダリゾートに滞在してよかったことのひとつがデジタルデトックス。

治療の効果を最大限にするために、部屋にはテレビもありません。

wifiカードを買えば部屋でもインターネットに接続可能なので、人によっては結構接続してしまうようです。

私もメールでの連絡用に購入しましたが、チェックしたのは一日一回。
多くても朝晩の二回程度。

4時間のカードをちょうど使い切ったので、平均すると一日17分の接続。
東京での生活とは大違い!

デジタルカメラをパソコンに接続するコードを忘れたので、パソコンにはメール以外触らなかったのもよかったと思います。

リゾートの図書館の本も読めたし、書き物もできたし、景色を見ながらぼーーーっとすることもできて、芯からリラックスできました。

2週間ぐらいかけて、環境を変えると、本当の意味での休養ができるんだな~と実感。

スリランカでは、こんなに素晴らしい体験ができることへの感謝の気持ちに満ちていました。

過去のことに思いをはせることもなく、未来のことをあれこれ考えることもなく、今このときの喜びをかみしめていて、これが今に生きるということなのかとも思いました。

ayakoのあれもこれも日記2

スリランカ最後の一枚。

部屋のバルコニーからの眺め。

リスが走り回っていて、いくら眺めていてもあきませんでした。

海も毎日表情を変え、この写真のように天気がいいと、水面がキラキラと輝いていて、これまたいくらでも見ていられました。