マカダミアナッツのイベント に参加して以来、はまっているのが、ナッツ割り!


売っているマカダミアナッツは中身だけですが、もともとは固い殻に覆われています。


ayakoのあれもこれも日記2

チョコトリュフみたいですよね。

専用のねじでないと割れません。


ayakoのあれもこれも日記2

ナッツをねじにはさんで、今下に見えている取っ手をぐるぐると回します。

はさみ方にもコツがあって、おへそを下にしたうえで、少し白くなって割れやすいポイントをねじに当てるようにします。
(おへそは、みかんなどのヘタっぽいところ)

ねじっていくと、ぱこーん!!!と割れるのですが、ポイントが間違っていると、ねじが殻にぐいぐいと食い込んで行くだけで、なかなか割れません。

最初は音にびっくりしましたが、慣れると楽しい!

食べ過ぎないところもいいですね。

これで開けると、ナッツのありがたみもわかります。
パクパク食べるものじゃないんだなーと。

数回ですが、中がまんまるの状態で、割れたことがあって、そのときは大感激でした。

しかも殻付きの方がフレッシュでおいしい!
煎り立ての感じ。

ほんのりと甘みも感じます。
塩味のマカダミアとは違ってあともひきません。

こんなお土産をいただいたいので、楽しく割りながらいただいています。

ayakoのあれもこれも日記2

ちょっとしたギフトにもよさそう。
ホームパーティーに持って行っても盛り上がりそう。

マカダミア協会のサイトのプレゼントキャンペーン でも当たります。

Hard Nutセット、っていうみたいです。殻を割るねじもついています。

カルディでも売っているらしいです。
ネットでもいろいろ出ていました。