ホワイトバンド



※タイトルですが、この活動が偽善と言う意味ではありません。


先日、「しない善よりする偽善」 という記事を書きました。

その中で紹介したうちの一つ、ホワイトバンドの試みですが

このホワイトバンド。入手が難しい地域もあるようです。

とある方のブログで拝見したのですが

1本300円程度で購入可能だとか。


それが、オークションなどでは

1本数千円になっているとか。

明らかに個人が儲け目当てに出品してますよね。


これを卸している大元に利益がいき

それを寄付するとかなら問題ないと思いますが

こういう試みを利用して、儲けようとしている人もいるわけで。


なんとなくもやもやするのは私だけでしょうか。

資本主義の日本ですから

こんなこと言ってると、偽善だと言われるんですかね‥

うーん。うーん。