起業家の想いをカタチにしたロゴマークが出来るまで | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

先日<あやこまごころ診療所>の可愛い可愛いロゴマークが出来上がりました。自分でいうのもなんですが、本当に可愛くって。
このロゴマーク制作して下さったのはかさこ塾で知り合った、うさくま堂デザインの竹村由佳さん。今日のブログは熱いです、ぼやっとしていると火傷しますよ笑。プロの仕事をまざまざと見せつけられましたので、皆さんにもご紹介します。デザインの天才と思いました。ただただ素晴らしいです!ありがとうございました。
 
ロゴマークって、いわば診療所の顔。シンプルであっても<あやこまごころ診療所>ってどんな?というのをパッと視覚で伝えるのが目的だと思っています。
 
私がお願いした点は
1、安中市の花である梅とする
2、ピンクを基調とする(私が好きな色。梅の花の色でもある)
3、シンプルであること(子供でも描ける)
4、女医さんだってことが分かる
5、まごころ、というのが分かる
6、顔のデザイン(可愛いので)
 
というものでした。私が描いたラフ像を恥ずかしながら公開します。本邦初公開!笑う準備は出来ていますでしょうか?
梅をモチーフにしてますが・・・笑
 
デザイナーの由佳さんとは、skypeだったり、メールだったり、FBのメッセンジャーだったり、で何度も何度もやりとりをさせて頂きました。お互い小さな子供を持つママであり「週末は家族との時間を大切にしたいので、パソコン開けれませんけど。良い週末を!」「お互い無理ないペースでやってきましょうね。」などの、緩い会話もとても気が楽でした。かさこ塾で出会った絶対の安心感と信頼感、リアルでもお会いしていたので人となりが分かる。これとっても重要ですよね!由佳さんのブログも日々拝見しておりましたので、あ!!バイクがめちゃめちゃ好きなんだ、と。その人なりを知ることって大切だと思います。
 
 
▼私のこのラフ像を元に、最初にご提案してくれたのがこちら▼これだけでど肝を抜かれました!圧倒されました!

感動でしばし呆然。こんなにもたくさんのパターンが!

私のイラストだなんて嬉しいし可愛いし。で、頭になんか乗ってる・・・笑。

 

この中から選んで行きます。

B3が良いです。これを元にお願いします。ハートの形がまごころ、というのが分かり、とても可愛いと思いました!

 

▼その次のご提案されたのがこちら▼プロとはこういうものなのか、と胸ぐらを捕まれた感じです。

こんなにも沢山提案してくださるだなんて素晴らし過ぎませんか?!

 

さらに詰めていきます。

バリエーション2が良いです!ハートと梅とのバランスがとても良い、と思いました。

▼そしてまたまた提案してくださったのがこちら▼

 

フォントのこともご提案くださってただただ感動。

なんだなんだこれは!放心状態です。

 

▼次はカラーでのご提案です。▼すすすごいです!

本当に素晴らしい!こんなにも何度も何度も・・・有り難いです。

 

B2が良いです!梅マークは対称が良いです、とお願いしました。

▼で、出来上がったのがこちら▼

 

これ、最高に可愛いです。反転バージョンもある!

そして、梅のマークが聴診器に見えます!!!

 

最後に、顔の部分と輪郭のハートも同じ色でお願いします!

▼そして決定したのがこちら▼

なんて可愛いのでしょう!続いてキャラクターグッズとか作りたくなる、笑

「や」の文字に梅が入っているの、分かりますか?細かい、すごっ!

 

プロの仕事ってこういうことなんだな、って思いました。圧倒的、絶対的です!

由佳さんとのやりとりの中で、私もプロの医師として誇りと自信を持って、堂々と頑張ろう!って勇気を貰えたんです。本当にありがとうございました!ちなみに、お値段は腰が抜けるかと思うほど良心的でした。

 

うさくま堂デサインさんには、ロゴマークに続き、お薬袋、リーフレット、などもお願いしようと思っています。名刺もうさくま堂デザインさんにお願いしました。

起業家の想いをカタチに うさくま堂デザインのHP

竹村由佳さんのブログ

驚きの料金表

 

 
あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。現在建物を建築中です。