プリキュア映画鑑賞は小児科診療にも大切だと思う理由 | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

娘達とプリキュアの映画を見に来ています。
プリキュアの映画は春と秋、2回上映されるのですが、春は歴代のプリキュア達が勢揃いする内容ので、頭の体操になります(笑)

プリキュアに詳しくなることって、実は小児科診療にとても役立つんです。

子供達と目線を同じにすること
子供達と同じ世界にいること

プリキュアのキャクター達を覚える事も、最新の子供達の話題を知っておくことも、私とって大切な事。小さな女の子達ってプリキュアほとんど好きですよね。
「あやこ先生はね、キュア……が好きだな。○○ちゃんは?」という会話は子供達との距離が一気に縮まるんです。そんな話をしながらであれば、診療もスムーズに進むのです。
ところでプリキュア達、いつまで増え続けるんでしょうか(笑)

息子と仮面ライダーの映画も見に行かないと!男の子はやはり戦闘系が大好きです。

<あやこ まごころ診療所>では子供達からおじいちゃんおばあちゃんまでの、心と体に寄り添いたいと思っております。