日本の麦の底力ファンサイト参加中

 

おはようございます★

 

本日は美味しい「おうどん」をご紹介したいと思います。

 


 

美味しいうどんとはこちらです♪

 

堀生麺様の「全粒粉入りまるごと伊勢うどん

 

「伊勢うどん」とは太い麺にたまり醤油で有名ですよね!!

残念ながら、本場の伊勢うどんを食べたことがなかった私ですが・・・。

 

今回、初めて頂くことができました。

 

なんと「伊勢うどん」は通常の茹で時間がなんと通常のうどんの10分に比べて、1時間かけるんです!!

 

何故かといいますと・・昔、 江戸時代お伊勢詣での長旅を続けて来た旅人の胃に負担をかけない様、消化の良いものを提供しよう というものだったんだとか・・。

通常「伊勢うどん」は小麦100%のものが多いのですが、

堀生麺様の「伊勢うどん」は

三重県産小麦の全粒粉3割とに尾鷲の海洋深層水に、麺づくり50年の職人の技とのコラボから誕生した自慢の味。 小麦の表皮、胚芽と胚乳を全て粉にした全粒粉を原料に使用しているんだそうですよ。

 

そんな全粒粉入りにしたことで、 小麦に比べるとその3倍もの食物繊維や鉄分、ビタミンB1が含まれていて身体にもとてもよいそうです。


 

早速、家族のお昼に作ってみました。

 

うどんの色も全粒粉入りということで少々、黒めではあります。

 

自宅でのゆで時間は3-4分じっくりゆでます。

少々、茹で時間が長い方が美味しい・・そうですよ。

 


 

この日にあった具材で食べたので、私と主人はネギ・鶏肉(一部自家製鶏ハム)・ほうれん草

大根おろしで


 

kaiはたまり醤油を使わずに一番だしをとって、具材はほうれん草と鶏肉を

別に出汁スープを頂いてもらいました。

 






麺がこんなに太いのに・・頂くととっても食べやすい!!!

全粒粉の風味もきちんときいていて美味しいー!!!!!


kaiも最初はいつも見るうどんと違って抵抗がありましたが・・・

食べだしたら、とまらなくなり^^;見事に完食(笑)


 

別日のお昼に生卵をかけて食べると美味しいと書いてあったので・・試してみることに・・

めちゃめちゃ美味しかったです!!!

 

「伊勢うどん」初でしたが、本当に美味しく頂きました。

そして、量の割りにボリュームがあるので少量でもお腹もいっぱいになりました。

 

本当に美味しいおうどんをご馳走様でした。

 

 

 

 

日本の麦の底力