最近、外が寒いことと・・(汗)

先週に引き続き、今週もkai関係の予定が平日に重なってることが多く・・★

週末に大好きなマルシェなどになかなか、出かけられてないので、

 

お家でのティータイムは簡単に作れる手作りスイーツを頂くことが多いのですが、

その中でも簡単に作れてはまってるマフィンをご紹介します。

 


 

 

バナナココナッツマフィン

 

卵・乳製品・白砂糖不使用

バターも使用せず、ココナッツオイルで焼いてるので身体にも優しいです。

 

お砂糖はきび砂糖を使用して、お砂糖の量は大匙2程度で後はバナナの甘さで★

小麦粉は国産小麦を使用して、焼いています。

 

実は他のカフェの記事にもちょっくら・・こちらのマフィンが登場してますが・・

はい、こちらのマフィンのことなんですよ(笑)


 

朝、午後のティータイムにマフィンが食べたいな!!って思ったら・・

材料をざっくり混ぜて焼いて食べれるので、本当に子育ての合間に簡単にできます。

 




大好きな紅茶とあわせていただくことが多いですが・・・

簡単に作れて、ちょっとしたティータイムにもってこいです!!


 

 

実は一昨日の晩も焼いたばかりで・・冷蔵庫に眠っているので・・

本日の午後のティータイムもこちらを頂く予定(笑)

 

 

 

少し前に炊飯器で作る豆腐チーズケーキ★を再び焼いたので・・

こちらとあわせてもティータイムを満喫(笑)

 

 

で・・ちょっと時間に余裕ができた時に・・

久しぶりにシフォンケーキに挑戦したら!!!

 

運良く成功し(笑)






 

バナナシフォンケーキ

 

乳製品不使用にて、なかしましほさんのレシピ参照にて作りました。

国産小麦で、きび砂糖で焼いてます。

 




紅茶だけでなく・・意外とハイビスカス系のハーブティーとも相性がよかったり(笑)

 




いっぱい焼けたので・・冷凍庫で保存して、じっくり頂いてます。

 

しかしながら、その後・・二度もシフォンケーキを失敗をし(><)

しばらくは作れないかも・・(涙)

 

シフォンケーキはちょっとしたことで失敗するので、子育ての合間にちょっくらは難しいですが・・マフィンは簡単なので、また焼きたいなと思います。

 

多忙な月こそ・・ちょっとした休息のティータイム、ほんと癒しです★