日本経済新聞様よりの引用でござる。



脂肪幹細胞で乳房再形成、鳥取大病院、保険適用めざし検証


脂肪組織になる能力がある脂肪幹細胞を自分の体からとり、がんの手術で乳房を部分切除した所に移植し乳房を再び形成する臨床研究を鳥取大病院(鳥取県米子市)が始める。中山敏准教授らが25日までに発表した。

厚生労働省によると、こうした再形成の臨床研究が、同省の「ヒト幹細胞を用いる臨床研究指針」の承認を受けたのは初めて。既に一部の医院などが治療として実施しているが、国の指針に基づき安全性や有効性を検証するのが目的。

中山准教授は「今は保険適用外だが、研究が成功すれば適用気の道が開ける、再生医療を標準的な医療の選択肢の一つにしたい」としてる。

対象は、乳房をできるだけ残す温存手術を受けた患者5人で、25日から募集する。

臨床研究では、患者の腹部や太ももから脂肪を吸引し、吸引量の半分から脂肪幹細胞を抽出。残り半分の脂肪組織とまぜて、患者の乳房に注入する。術後最初の1年間は数カ月おきに経過を観察し、乳がんの再発も5年間チェックする。

同病院によると、脂肪幹細胞を使った乳房再形成は血管が新しく作られやすく、移植した組織が萎縮しにくい。ほかの手法として、患者本人からとった脂肪組織や血管を移植したり、シリコーンなどの人工物を入れたりするものがあるが、萎縮や、異物によるアレルギー反応などの課題があるほか、部分的なくぼみができた場合はこれらの方法では難しいという。〔共同〕

引用終わり。







温存手術を受けて思ったのは、こんなことなら全摘→再建の方がいいんでないの?ということだった。
手術直後はヘンテコになったおっぱいなんて見たくもなかったし、すぐに美容整形で何とかならんのかと看護師さんに問い詰めた。


温存ってことでどこかで安心してたり想像もつかなかったから、まぁ自分の情報収集不足だったなぁと今になれば思う。
今その時の決断をしろってなったら全摘再建を選ぶなぁ。
ま、4年経った今温泉も普通に入るけど。
見られたら見返してあげる。


ということですが、今日上のニュース見て心が躍った!!
生きてりゃ希望がある!!!
元に戻るのであれば戻したい。
左右対称はきっと美しい。


わ、わたしももしかしたらりっ立候補できるんじゃワクワクと思いながら、HP見たら、再発NG。。。
DAYONEEE!!

そんな肩すかしもまぁアリじゃないか。
いつかの希望を持ってまた生きてける。