バターチキンカレー | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

本格カレーを簡単に。
photo:01

ヨーグルトとカレー粉に鶏肉を漬け込んで、トマトソースで煮込む簡単なレシピ。
季節ごとの素材で楽しむのがオススメです!今回は、今が旬のたけのこをいれて作ってみましたニコニコ

では、「バターチキンカレー」のレシピ、いってみまーす(^-^)/

[材料]
・鶏ムネ肉 300g
・たけのこ 1本
・ほうれん草 1ワ
・新たまねぎ 1個
・トマトの水煮缶 1缶
・赤ワイン カップ1/2
●プレーンヨーグルト 400g
●カレー粉 大さじ2
◎バター 20g
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎塩 小さじ1
◎牛乳 カップ1/2
◎はちみつ 大さじ2
◎白みそ 大さじ2
※はちみつと白みそは、少し甘めに仕上げるため。お好みで調整してください‼

[作り方]
1.厚手の鍋にトマトの水煮と赤ワインをいれて中火にかけ、2/3量に煮詰める。
photo:03



2.たまねぎは薄切りにし、フライパンでいい色になるまで炒める。
photo:02


(中火で手早く炒め、焦げつきそうになれば、水大さじ2を加えて炒め、これを2~3回繰り返す。)

3.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、●印の材料とともにポリ袋に入れてよくもみ、10分以上おいておく。

4.たけのこ一口大に、ほうれん草は3cm長さに切る。

5.1に2のたまねぎと、たけのこ、3の鶏肉を漬け汁ごと加えて、中火で10分ほど煮込む。
photo:04



6.5に◎印の材料を加えてさらに5分ほど煮込み、
photo:05


最後にほうれん草を加えて
photo:06


2分ほど煮れば出来上がり(*^^*)
photo:07


市販のカレールーとは違う本格カレーになりました合格
photo:08

はちみつや白みそで甘めにしたんだけど、9歳の娘にはまだ早かったよう。。。でも、「辛い~」とお茶をたくさん飲みながらも完食してくれましたよ[みんな:01]

春には、たけのこ以外にも新じゃがや菜の花、スナップエンドウなんかもいいですね!
夏はかぼちゃやトマト、ピーマンでも試してみたいカレーです(^-^)/

ペタしてね




   読者登録してね