我が家のほうとう | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

この冬、テレビドラマの影響で我が家でも作るようになったほうとう。
photo:01

山梨の郷土料理で、寒い冬に家族で囲むほうとうがあったかくて美味しそうで!!

あやちにせがまれて、我が家でもよく作るようになりました。子供と一緒にコネコネするのも楽しいんですニコニコ

では、「我が家のほうとう」のレシピ、いってみまーす(^-^)/

[材料]
●中力粉 150g
●ぬるま湯 70ml
●塩 少々
・かぼちゃ 150g
・にんじん 50g
・大根 100g
・白菜 2枚
・うすあげ 1枚
・しめじ 1/2株
・小松菜 50g
・お出汁(煮干しだしがオススメ‼) カップ7~8
・味噌 90g

[作り方]
1.(まず、ほうとうをこねましょう‼)ボールに中力粉と塩を入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら手でこねる。(※最初は手にいっぱいひっつくけれど、まとまってくれば手からとれていきますよ!)

2.ひとかたまりになれば、手のひらを使ってボールに押し付けるようにしてなめらかになるまでよ~くこねる。

3.なめらかになれば、丸くしてラップをかけて涼しい場所で1時間ほど休ませる。
photo:02


4.台に小麦粉をふり、3の生地をめん棒で1~2mm厚さに伸ばす。包丁で好みの大きさ、長さにカットする。
photo:03


(※私は、基本は幅1.5cm、長さ10cmくらいに切りますが、あえて不器用な感じの不揃いにするのが温かみがあっていいですよ!)

5.野菜を好みの大きさに切る。かぼちゃとしめじ以外の材料を土鍋に入れ、お出汁を野菜がヒタヒタになる程度に加えて火にかける。
photo:04


蓋をしてコトコトと野菜が柔らかくなるまで煮込む。

6.野菜が柔らかくなれば、お味噌60gを加え、ほうとう、かぼちゃ、しめじを加えてさらに15分程煮る。
photo:05



7.ほうとうがやわらかくなれば、お味噌30gを加え、小松菜を加えてさっと煮れば、出来上がり(^^)
photo:06

具材はかぼちゃが代表的だけと、好みの季節野菜を使ってくださいね。
生麺を一緒に煮ると、トロリと仕上がって、体がポカポカ温まりますよ~[みんな:01]
これなら、麺好きの子供にお野菜もたっぷりと食べてもらえていいです(^-^)
寒い日に、子供と一緒に生地作りから‼いかがですか音譜


ペタしてね




読者登録してね