我が家のザクザク肉だんご | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

肉だんご。子供は大好きですよね。
photo:05

家庭によって、いろんな味のバリエーションがあるのもたのしいですね音譜
我が家の肉だんごは、粗みじんにしたたまねぎを入れて、おしょうゆ風味の甘酢にからめたもの。
あやちの大好物ですニコニコ

では、「我が家のザクザク肉だんご」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・豚ひき肉 300g
・たまねぎ(粗みじん切り) 1/2個分
・しょうが 1かけ
●酒 大さじ1
●塩 小さじ1/3
●こしょう 少々
●しょうゆ 小さじ1/2
●卵 1個
●片栗粉 大さじ2
*甘酢*
・砂糖、水 各大さじ3+1/2
・酢 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1

[作り方]
1.ボールにひき肉とたまねぎ、●印の材料を順に入れて、
photo:12


手でよ~くこねる。

2.170度の揚げ油に、1をスプーンですくって落とし、肉だんごが浮いてくれば取り出す。揚げ油の温度を180度に上げて、肉だんごを戻し入れてこんがりといい色になるまで二度揚げする。

3.フライパンに甘酢の材料を入れてよく混ぜ、片栗粉小さじ1を加えてさらに混ぜる。中火にかけてとろみがつくまで混ぜながら煮たてる。

4.肉だんごを3に加えてからめれば、出来上がり(*^^*)
photo:06

手軽にできる肉だんごです。お酒のおつまみにも、お弁当のおかずにも最適ですよ~

さぁ、夏休みも終盤を迎えています。我が家の2年生の宿題は、読書感想文を残すのみとなりました。これが苦戦していますが(^_^;)
みなさんのご家庭の宿題状況、いかがですか~ニコニコ


ペタしてね




読者登録してね