春キャベツたっぷりメンチカツ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

これは簡単!お手軽メンチカツ。。。
photo:01

しかも、たっぷりキャベツも入っていてヘルシーなメンチカツですよニコニコ

卵たっぷりのゆるめのタネに生パン粉を直接つけて揚げるだけ(^^)
お料理本に紹介されているのを見て、これは習得しておかなきゃ‼と作ってみました。
では、「キャベツたっぷりメンチカツ」のレシピをご紹介しまーす(^-^)/

[材料]
・春キャベツ 150g
・合挽き肉 100g
・たまねぎ 1/4個
・卵 1個
・生パン粉 適宜

[作り方]
1.キャベツは芯も一緒に粗みじんに切る。たまねぎも粗みじんに切る。

2.耐熱ボールに1を入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ600wに1分30秒かける。粗熱を取り、軽く水気を絞る。

3.別のボールに合挽き肉と塩小さじ1/2、こしょう少々、卵、2を入れて、
photo:02


全体がなじむまでよ~く混ぜる。
photo:03



4.ボールにたっぷりの生パン粉を用意する。3のタネを6等分して1個ずつ落とし入れ、
photo:04


しっかりとパン粉をつけながら円盤状に形を整える。

5.170度に熱した揚げ油でカラリと揚げれば出来上がり(^^)
photo:05

たっぷりの刻みキャベツに少なめのひき肉なのでとってもヘルシー。しかも、衣付けがとっても簡単で画期的ですよね合格
今が旬の春キャベツでぜひ楽しんでほしい一品です。

さて、先日の母の日。素敵なお花をいただきました!花束は、いつもパパの協力で用意してくれている様子。でも今回は、この花束だけではなく私の大好きな桃も添えられていたんですドキドキ
photo:06

「ママが大好きな桃をあげたい!」と、娘が提案したプレゼント。でも、この時季、まだ桃はあまり出回ってなくて、いくつもお店を探し回ってくれたそうなんです。もう嬉しくてもったいなくて[みんな:01]
思わず「ご馳走さまでした」と言っちゃいました。「ママ、まだ食べてないのに!」と言われ、ご馳走の意味を説明したんだけど、伝わったかな。。。
これこそ本当の「ご馳走」です。感謝していただきます[みんな:02]


ペタしてね




読者登録してね