新じゃがとベーコンの甘辛煮 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

我が家の春の定番おかず。新じゃがの甘辛煮。。。
photo:01

小さめの新じゃがを見つけたら、ぜひ試してほしい一品。
新じゃがを丸ごと色よく炒めて、ベーコンと合わせた甘辛おかずです。

では、「新じゃがとベーコンの甘辛煮」のレシピ、いってみまーす(^_-)

[材料]
・新じゃがいも(小さめ) 8~10個
・厚切りベーコン 100g
・にんにく 2かけ
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2+1/2

[作り方]
1.じゃがいもはよく洗う。にんにくは薄皮をむいておく。ベーコンは1.5cm幅に切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱してじゃがいもとにんにくを加えて表面を焼き付ける。
photo:02


いい色になってくればベーコンを加えて全体に炒め合わせる。
photo:03



3.2にかぶるくらいの水を加える。
photo:04


煮たてばアクを除き、砂糖を加えて蓋をしてしばらく煮る。じゃがいもが柔らかくなればしょうゆの半量を加えて強火で煮詰めていく。水分がなくなってくればしょうゆの残りの半量を加えてさらに煮詰める。
photo:05


テリっとなれば 出来上がり(^^)
photo:06

ほくほくの甘辛いじゃがいも。厚めに切ったベーコンとよく合うんです!ごはんがすすむ一品ですよ(^_-)

今回のじゃがいもはちょっと大きかったかも。もっと小さい新じゃがが最高なんですけどね。。。
皮ごとだから中のほくほくもより一層引き立ちますね!春には必ず味わってもらいたい一品‼ぜひぜひお試しをニコニコ


さて、先日あやちと映画を観に行ってきました。「アナと雪の女王」映画キラキラ
歌が素晴らしいとの前評判だったので字幕版で観たかったんだけど、一年生のあやちと一緒なので吹き替え版でした。
ところが、この日本語版もとてもよかったんです~[みんな:01]
主人公の姉妹の声を松たか子さん&神田沙也加さんが担当していて、話題になっている主題歌「Let It Go」、松たか子さんの歌も素晴らしいんですクラッカーキラキラ二人のデュエットも見所ですよ(^^)
ぜひ劇場で味わってみてほしいな[みんな:03]

ディズニーのプリンセス物語も時代を反映しているんですよね。
王子様と結ばれてハッピーエンドドキドキ今時はこれだけが女性の幸せではないということなんですね。
ホントに素敵な映画でした[みんな:02]



ペタしてね




読者登録してね