肉味噌ジャージャーうどん | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

おうどんといえば、休日のランチ。我が家ではお揚げさんを甘く煮て、きつねうどんにすることが多いかな。。。たまにはこんな風にいただくのも美味しいですよニコニコ
photo:01

アツアツ茹でたてのおうどんに肉味噌をドンとのっけてジャージャーうどん。

では、「肉味噌ジャージャーうどん」のレシピ、いってみまーす(^-^)/

[材料](2人分)
・うどん 2人分
※私は茹でるタイプの半生うどんを使いますが、冷凍うどんでもOKですよ‼
・豚ひき肉 100g
●ねぎ(みじん切り) 大さじ2
●すりおろししょうが 少々
●味噌 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎お出汁 大さじ5
・好みの青菜 適宜
・温泉卵 2個

[作り方]
1.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚ひき肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら●印の材料を順に加えて炒める。
photo:02


photo:03


全体に炒めたら◎印の材料を加えて
photo:04


蓋をし、弱火で5分程汁気がなくなるまで煮る。
photo:05


2.鍋に湯を沸かし、沸騰すれば青菜をサッと茹でる。その後、うどんを茹でる。

3.器にうどんを盛り、1の肉味噌、温泉卵をのせ、青菜を添えれば出来上がり(^-^)
photo:06

和風ジャージャーうどんの出来上がりです。
とっても簡単で、休日のランチに最適ですよ[みんな:01]

さて、今日はおじいちゃんおばあちゃんを誘ってお花見に出かけてきました。
photo:07

梅ですラブラブ
月ヶ瀬梅林に行ってきましたよ~[みんな:02]
6分咲きから7分咲きで、見頃でした。
photo:08

渓谷を眺めながらの遊歩道いっぱいに梅が咲いていて、とっても綺麗でしたよ。途中、草餅を食べたり、美味しい月ヶ瀬茶をいただいたり。。。
あやちとばぁばのおてんばコンビは梅林の中を走り回っていました(^_^;)
photo:09

photo:10

帰りには温泉にも立ち寄って、月ヶ瀬を満喫してきました音譜

近場の温泉もなかなかいいものですね合格 次の週末はどこの温泉に行こうかな(#^.^#)


ペタしてね




読者登録してね