鶏肉のしょうが風味ピラフ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

今回の『きょうの料理』、体を温めるポカポカごはんがいろいろと紹介されています。
その中のしょうがを使ったピラフを我が家向きにアレンジしたのが「鶏肉のしょうが風味ピラフ」音譜
photo:01

塩鶏にバターの風味がよく合うポカポカピラフですよ!
では、「鶏肉のしょうが風味ピラフ」のレシピ、いってみまーす(^_-)

[材料]
・鶏もも肉 1枚
・塩 小さじ1弱
・米 2合
・水 360ml
●酒 大さじ1
●しょうゆ 大さじ1
・しょうがのすりおろし ひとかけ分
・バター 15g
・みつば 適宜

[作り方]
1.鶏肉は余分な脂を除き、全体に塩をすり込んで30分ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーでよくふき取る。

2.米は洗って鍋に入れ、水と●印の調味料を加えて30分以上浸水させる。

3.2にしょうがを加えてひと混ぜし、鶏肉、バターをのせて炊く。
photo:02


(私はストウブで炊きました!ストウブの場合、蓋を開けて強火にかけ、沸騰すれば蓋をして弱火にして11分。火を止めて10分蒸らせば炊き上がりです!)

4.炊き上がったら、しゃもじで鶏肉をほぐしながら混ぜる。
photo:03


器に盛り、みつばを添えれば出来上がり(^^)
photo:04

体を温める効果はもちろん、風邪の予防効果もあるしょうが。
毎日のお料理にうまく取り入れて、家族の健康を保ちたいですねニコニコ


今年のクリスマス、我が家にもご訪問くださったサンタさん。毎回、娘だけではなく、パパとママにもプレゼントをくださるんです[みんな:01]
もちろん、娘は毎回ご希望どおりの華やかなプレゼント。パパは決まってコーラとスナック菓子(ママには買ってもらえないことをよくご存知なんです‼)。今年のママ用プレゼントはこれプレゼント
photo:05

クラブハリエのとっても大きいサイズのバームクーヘンでしたドキドキ
サンタさん、私の好みもよくご存知で(^_^;) ありがたいことです[みんな:02]

さぁ、我が家は明日から年末恒例のスキー旅行!
4家族揃ってワイワイといってまいりまーす(^^)

皆様も、良いお年をお迎えください(^-^)/



ペタしてね




読者登録してね