青トマトのジャム☆ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

先日、農家の方からいただいた青いトマト。。。ジャムにしてみました音譜
photo:01

ずっと作ってみたかった青トマトのジャム。

ずいぶん前に、コンフィチュール専門店で出会った青トマトのジャム。迷わず購入して、その美味しさに感激したんです[みんな:01]
その味を思い出して作ってみました。

では、「青トマトのジャム☆」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・青トマト 500g
・氷砂糖 250g
・レモン汁 1個分

[作り方]
1.青トマトは皮をむいて2cm角に切る。

2.厚手の鍋に1のトマトを入れて
photo:02


その上に氷砂糖、レモン汁を入れて火にかける。
photo:03


煮たてば弱火にして蓋をし、コトコト煮て、いいトロミになれば、熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れて蓋をすれば出来上がり(^^)
photo:04

出来上がりはかなりさらさらしいても、冷めるとトロリとなるので、煮詰め過ぎに注意しましょう!!

今回いただいたのは、未熟のトマト?だと思うんだけど、硬くて、そのまま食べるとかなりの酸味。
ジャムにすると、さわやかフルーティーな仕上がりになりましたよニコニコ
パンにはもちろん、ヨーグルトやホットケーキにもよく合うんです[みんな:02]

青いトマト。見かけたらぜひ、作ってみてくださいね~(^-^)/


さて、先日、家族でいつもの公園に遊びに行ってきました。秋晴れの気持ちのいい日でした。
photo:05

目的は「ドングリ拾い♪」
子供はこの季節、拾わなきゃだめなんですね(^_^;)
photo:06

アスレチックとソリ滑りも楽しんできました(^^)
photo:08

この公園、山手にあるからとっても寒いんです(>_<)
次に行くのは桜の季節がいいな桜


ペタしてね




読者登録してね