いちじくのジャム♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

この季節に必ず作るいちじくのジャム。
photo:01

私の暮らすまちはいちじくの産地で、この季節、車で走っていても時折いちじくの香りがするくらいなんです。
近所の直売所に朝採りいちじくを買いに行くこともあれば、いただくことも多いんですキラキラ
鮮度が短い果物なので、この時季は毎年せっせとジャム作りをしてるような。。。

では、「いちじくのジャム♪」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・いちじく 8~10個
・氷砂糖 いちじくの量の半量分
・レモンの絞り汁 1個分

[作り方]
1.包丁でいちじくの皮をむいて、4等分に切る。
photo:03



2.厚手の鍋にいちじくと氷砂糖、レモンの絞り汁を入れて中火にかける。
photo:02


煮立てばアクを除いて、弱火で蓋をして20分程煮る。

3.蓋を開けて火を強めて、いいとろみ加減になるまで煮詰めれば
photo:04


出来上がり(^^)
photo:05


ほんのりいちじくの朱色が可愛いジャム。毎朝、パンにたっぷりとつけていただいてます。ヨーグルトにもよく合うんですよ~ニコニコ
ぜひ、旬の時季に作って味わってみてくださいね(^-^)/

私がいつも行く直売所のおばあちゃんと話していると、今年は雨続きでかなりの不作なんだとか。
これからもっと美味しくなっていく時季、いちじくに最適なお天気が続きますように[みんな:02]



ペタしてね




読者登録してね