ごぼうの黒酢煮 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

ピクニック日和のこの頃。お弁当を作る機会も多いですよねニコニコ
お弁当の一品にごぼうの黒酢煮はいかがですか?
photo:01

このレシピ、栗原はるみさんのレシピなんです(^^)

ごぼうを丸太のように切って、黒酢であまから味に。歯ごたえもあって、味もしっかりとしていて、お弁当にピッタリの一品です。

では、「ごぼうの黒酢煮」のレシピをご紹介しまーす(^-^)/

[材料]
・ごぼう 2本
○黒酢 大さじ4
○砂糖・しょうゆ 各大さじ1
◎黒酢 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1/2

[作り方]
1.ごぼうは皮をこそげて5cm長さの棒状に切る。しばらく水にはなしてアクを除き、熱湯で5分程ゆで、ザルに上げて水けをきる。

2.ボールに○印と◎印の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ごぼうを炒め、
photo:03


全体に油が回れば○印の材料を加える。
photo:04



4.中火で5分程、汁けが少なくなるまで煮る。

5.次に◎印の材料を加えて、再び汁けが少なくなるまで煮れば
photo:05


出来上がり(^^)
お好みで赤とうがらしを加えても!!
photo:02

黒酢ベースの合わせ調味料を2回に分けて加えるのがポイントひらめき電球
一度に加えるよりも深い味わいになりますよ(^-^)/


今日は、奈良の秋の風物詩「鹿の角切り」にいってきました。
photo:06

雄の鹿にとって大切なシンボルでもある角。切られるのは残念なことなのですが、人との共生の歴史の中でうまれた奈良ならではの伝統行事なんですよ。
photo:07

はちまきにはっぴ姿の勢子(せこ)さんたちが立派な角を持つ鹿を追い込み、角を切るという勇壮な行事。
photo:08


奈良に何十年も暮らしながら、初めて見た鹿の角切り。。。
帰りに久しぶりに奈良公園をお散歩して、近くにいながら観光気分を味わった一日でした[みんな:01]


ペタしてね




読者登録してね