桃色☆りんごのジャム | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

わが家のりんごのジャムはほんのり桃色リンゴ
photo:09

りんごの皮をむいたら、お茶パックにつめて一緒に煮込むと、ほんのりとりんご色に色づくんですラブラブ

では、「桃色☆りんごのジャム」のレシピ、いってみまーす(^。^)

[材料]
・りんご 2個
・氷砂糖 200g
・レモンの絞り汁 1個分

[作り方]
1.りんごはよく洗い、皮をむく。8等分に切り、芯を除く。
photo:01


皮と芯をお茶パックなどにつめる。
photo:02



2.厚手の鍋にりんごと氷砂糖、レモンの絞り汁を入れて中火にかける。
photo:03


水分が出てくれば弱火にし、皮をつめたお茶パックを加えて
photo:04


ゆっくりコトコト煮る。
photo:05



3.いいとろみ加減になれば、火からおろし、煮沸消毒した瓶に詰めれば、できあがり(^-^)/
photo:10


きれいなりんごを見つけると、このジャムを作りたくなるんです。
甘さ控えめで、とっても優しい味のジャムなんですよ[みんな:01]

ジャムって、やっぱりおうちで作るのが美味しくて、わが家にはいつも数種類が常備されています。
今は、トマト、キウイ、ブルーベリーにりんご。
ブルーベリーはヨーグルトドリンク専用。
トマトとキウイとりんごは朝食用。。。
photo:08

今日は美味しそうないちじくをいただいたので、明日コトコトするつもりです。このコトコトが楽しいんです(^-^)
食欲の秋、みなさんもジャム作りを始めてみませんか??




ペタしてね




読者登録してね