とうもろこしのポタージュ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

とうもろこしの季節ももう終わり。今頃になって、今年初のとうもろこしのポタージュを作りました。
photo:01

今回は、白いとうもろこし「ピュアホワイト」を使いましたよラブラブ
では、「とうもろこしのポタージュ」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・とうもろこし 2本
・たまねぎ 1/2個
●水 カップ2
●固形スープの素 1個
●塩麹 大さじ1
●バター 大さじ1
・牛乳 カップ2
・クルトン 適宜
・黒こしょう 適宜

[作り方]
1.とうもろこしは包丁で実をそぎ落とす。
photo:02


たまねぎは薄切りにする。

2.圧力鍋にサラダ油を入れてたまねぎを炒め、透き通ってくればとうもろこしを加えてサッと炒め、
photo:03


●印の材料と、とうもろこしの芯を加えて(芯も加えて炊くと、甘みが増しますよ!)
photo:04


蓋をし、蒸気が上がれば2分加圧(高圧)して、自然放置する。

3.表示ピンが下がれば蓋を開け、とうもろこしの芯を除いてミキサーにかける。なめらかになれば、茶こしなどてこしながら鍋に戻し、牛乳を加えて温める。たっぷりのクルトンを浮かべて黒こしょうをかければ、出来上がり(^^)
photo:05


夏の間、茹でたとうもろこしはいつも冷蔵庫にストックしていましたね~。おやつ、サラダのトッピング、ピザのトッピングなどなど大活躍してくれました合格

涼しくなってくると、ポタージュスープが飲みたくなりませんか??
でも、生のとうもろこしでスープが作れるのもそろそろ終わりしょぼん
これからは、かぼちゃやきのこでポタージュスープがオススメです[みんな:01]

温かいスープを飲んで、体の中から衣替えをして、季節にあった身体を作っていきたいですね(^-^)/


ペタしてね




読者登録してね