丸ナスのみそマヨオーブン焼き | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

丸ナスでオーブン焼き。
photo:09

私の暮らすまちは丸ナスの産地で、近くの直売所やスーパーでも出回っているのでよく購入するんです。

よく作るのがオーブン焼き!ナスをピザ生地のように使うんですよニコニコ

では、「丸ナスのみそマヨオーブン焼き」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料](2人分)
・丸ナス 1個
※普通のナスなら2個
●たまねぎのみじん切り 1/8個分
●味噌 大さじ1
●マヨネーズ 大さじ1
・オリーブオイル 適宜
・大葉 4~5枚

[作り方]
1.丸ナスは1cm厚さにスライスし、しばらく水にさらしてアクを抜き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2.●印の材料を混ぜ合わせる。

3.オーブン皿にオーブンシートを敷き、なすびを並べる。表面に包丁で格子に切りめを入れてオリーブオイルをたっぷりめにぬり、
photo:02


2の味噌マヨをぬる。
photo:03



4.190度のオーブンで15分程焼けば出来上がり!仕上げに千切りにした大葉をのっけてどうぞ(^^)
photo:04

簡単だから、何かもう一品‼という時にも、仕事帰りにも、パパッと出来ていいんです。
もちろん、トマトソース&チーズという組み合わせも美味しいですよ(*^^*)
ぜひ、お試しください[みんな:01]


さて、先日、地元の夏祭りがありました。
photo:07

近くの小学校のグランドが会場で、金魚すくいやあてもの、ヨーヨー釣り、かき氷やたこ焼きの屋台などなど、いろんなお店が出ていました。
そして真ん中にはやぐら。あやちも盆踊りを楽しんでいましたよ。
photo:08

金魚のまちだけあって、提灯も金魚。
photo:05

かわいいです。。。

夜には500発の花火も上がり、今年二度めの花火を楽しませてもらいました音譜
その様子を書いたあやちの絵日記。
photo:06

なかなか上手に書けました合格
あと少し、宿題もがんばろうね!!





ペタしてね




読者登録してね