トマトのジャム | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

作ってみてびっくりしたトマトのジャム。。。
photo:01

仕上がりはまるで苺ジャムのよう。「トマト」とは、言われなければわからないくらいフルーティなジャムなんです!新しいトマトの美味しさを発見した感じ!!
これはわが家の夏の定番ジャムに決定です[みんな:01]

では、「トマトのジャム」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・トマト 1kg
・氷砂糖 500g
・レモンの絞り汁 1個分

[作り方]
1.トマトは湯むきして、
photo:03


ヘタを除き、2cm角のざく切りにする。
photo:02



2.厚手の鍋に1のトマトと氷砂糖、レモンの絞り汁を加えて火にかける。
photo:04


煮たてばアクを除いて火を弱める。30~40分、途中アクが出れば丁寧に除きながら煮込み、
photo:05


トロリといい加減になれば出来上がり(^-^)
photo:06

煮沸消毒した瓶にアツアツを詰めましょう!

甘さはお好みで調整してください。お砂糖を控えるほどに「トマト」の風味が強くなりますよ。

私は、このレシピくらいの甘めが好きラブラブ パンやホットケーキにピッタリです(*^^*)

とってもフルーティなジャムで、トマトが苦手な人にも味わってほしいな。。。
地元で採れた真っ赤な完熟トマトで作るのがオススメですよ~ニコニコ



ペタしてね




読者登録してね