ポークチャップ♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

最近わが家で人気のポークチャップ。。。
photo:01

洋食の定番、ケチャップソースを豚肉にからめたおかずで、とってもごはんがすすみます音譜

では、「ポークチャップ♪」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・豚ロース肉(とんかつ用) 4枚
・たまねぎ 1/2個
・マッシュルーム 6~8個
●ケチャップ 140g
●赤ワイン 1/3カップ
●水 1/4カップ
●バター 大さじ1

[作り方]
1.たまねぎ、マッシュルームは薄切りにする。豚肉はところどころ包丁を入れて筋切りし、軽く塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱して豚肉を焼き、
photo:02


両面に焼き色が付けば取り出しておく。

3.2のフライパンをサッとふき、サラダ油大さじ1を入れて、たまねぎとマッシュルームを加え、塩小さじ1/2を加えて軽く炒める。
photo:03


少ししんなりすれば、ケチャップを加えて全体にからめ、しばらく焼き付ける。
photo:04



4.ケチャップが茶色っぽくなってくれば、赤ワインを加えてフライパンの底をこそげるように混ぜ、さらに水を加えて混ぜ合わせる。
photo:05



5.4に豚肉を戻し入れて混ぜ合わせ、蓋をして弱めの中火で1分ほど煮る。最後にバターを加えて、塩少々で味を整えて、出来上がり(^-^)
photo:06

付け合わせには蒸し野菜がオススメ!わが家ではスパゲティも欠かせません[みんな:01]

軽く焼いたお肉をソースに加えて蒸し煮にするから、お肉もふっくらジューシーな仕上がりに!!
ごはんにもパンにもよく合うボリュームおかずですよ~ニコニコ


先日、コンフィチュール専門店で見つけた珍しいジャム。
photo:07

青トマトのジャムなんです!!
甘いんですよ。甘い中にも爽やかなトマトの香りがあり、とっても美味しいジャムでした[みんな:02]
今ちょうどトマトの季節。トマトジャムに挑戦してみようかな。。。


ペタしてね



読者登録してね