大根と鶏のサムゲタン風スープ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

ずっと作ってみたかったサムゲタン風のスープ。
photo:01

ゆっくりと煮込めば鶏肉もトロトロに仕上がります合格

では、「大根と鶏のサムゲタン風スープ」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・大根 1/2本
・さつまいも 1本
・鶏手羽先 6~8本
・しょうがのうす切り 2~3枚
・ねぎ 青い部分
・塩麹 大さじ2
●しょうがのみじん切り 2かけ分
●お米 大さじ3
●酒 カップ1/4
●ごま油 小さじ1

[作り方]
1.鶏手羽先に塩麹を揉み込んで、冷蔵庫で一晩おいておく。

2.大根は皮をむいて3cm厚さの半月切りに、さつまいもは皮をつけたまま2cm厚さの輪切りにする。

3.土鍋に1の鶏手羽先としょうがのうす切り、ねぎ、水900mlを入れて中火にかけ、沸騰したらアクを除く。
photo:02



4.3に●印の材料を加えて、
photo:03


蓋をして弱火で40分程煮込む。最後に塩や塩麹でお好みの塩加減に調整すれば出来上がり(^^)
photo:04


一緒に煮込んだお米が柔らかいとろみをつけてくれます。しょうがも入って寒い冬にぴったりの一品ですねニコニコ

さて、明日からいよいよわが家のリフォームが始まります家キラキラ
あやちが小学校に上がるのに合わせてと、かなり前から計画していたリフォーム。。。
壁を切り上げたり、照明を変えたり、棚を取り付けたり…、ほんの少し手を加えるだけのプチリフォームだけど、仕上がりがとっても楽しみ[みんな:01]

共働きのわが家なので、工事は日中お任せなんだけど、帰ったら工事現場のようになっているだろうということで、しばらくは外食をすることに!
外食なんてめったにしないので、あやち、それをとっても楽しみにしているんです[みんな:02]
どこのお店に行こうかなラブラブ



ペタしてね




読者登録してね