酒粕ハンバーグ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

冬になると作る酒粕ハンバーグ。。。
photo:05

酒粕を練り込むだけで、ふんわり美味しい冬のハンバーグになるんです[みんな:01]
今回は、ソースにも酒粕を入れて、ダブルで冬らしいハンバーグに仕上げてみましたよニコニコ

では、「酒粕ハンバーグ」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料](2~3人分)
*酒粕ペースト*
・酒粕 100g
・水 100ml
・砂糖 大さじ1+1/2
・みりん 大さじ1+1/2
・塩 小さじ1/4
※保存ビンにちぎった酒粕と水を入れて1時間おきます。酒粕が柔らかくなればよく混ぜ合わせ、砂糖とみりんを加えてなめらかにすれば出来上がり‼
photo:01

こうしておくと、いろんなお料理に使いやすいですよ(^_-)

*ハンバーグのたね*
・合挽き肉 300g
・パン粉 80g
・たまねぎ 1/2個
・酒粕ペースト 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・塩 小さじ3/4
・黒こしょう 少々

*ソース*
・たまねぎ 1/2個
・トマトジュース 200ml
・水 100ml
・酒粕ペースト 80ml
・中濃ソース 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・塩 少々

[作り方]
1.パン粉に酒粕ペーストと牛乳を混ぜてしっとりさせておく。
(パン粉はできれば生パン粉がいいですね!わが家では、食パンの端っこなどをミキサーにかけて使っていますよ♪)

2.たね用のたまねぎはみじん切りにし、少しのサラダ油で透き通るまで炒めておく。

3.ボールにひき肉を入れて練り、塩を加えてさらに練る。

4.粘りがでれば、1と2、黒こしょうを加えてさらに混ぜ合わせ、
photo:02


2~3等分にして楕円に丸める。

5.(ソースを作ります!)ソース用のたまねぎは薄切りにする。厚手の鍋にサラダ油を熱してたまねぎを炒め、しんなりしてくればソースの材料を全て加えて混ぜ合わせ、沸騰すれば火を止めておく。
photo:03



6.フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、4の両面を焼く。
photo:04


表面にいい焼き色がつけば、5の鍋に加えて10~20分煮込めば出来上がり(^^)
photo:06

このハンバーグ、酒粕がお肉の旨味を深めてくれるみたいで、すごくコクがあるんです!肉汁も豊かになりますよ[みんな:03]

こんな風に酒粕をペーストにしておけば、いろんなお料理に使えるんですひらめき電球豚の生姜焼きや鶏の唐揚げに入れると、お肉が柔らかジューシーに!!冬には大活躍なんです合格ぜひ試してみてほしいな。。。

さて、今日までというもの、2~3日に一度ですがぼちぼちと続けてきたこのブログ。しばらくお休みさせていただくことになりました[みんな:02]
というのも、この度入院することになったのです。早く元気になって、また美味しいレシピをいろんな方々にお届けしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

とっても寒くなりました。みなさん、風邪などひかれないよう、良い年末をお迎えください(^-^)/




ペタしてね




読者登録してね