わが家の芋煮 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

去年からわが家の食卓にあがるようになった芋煮音譜
photo:01

ご存知のとおり、芋煮は東北地方の郷土料理。地域によって味噌ベースとしょうゆベースがあるみたいだけど、うちの芋煮はほんのり味噌風味。。。

では、「わが家の芋煮」のレシピをご紹介します(^^)

[材料]
・里芋 10~12個
・牛肉 300g
・こんにゃく 1枚
・ごぼう 1本
・白ねぎ 2本
・味噌 80g
・酒 カップ1
・だし汁 カップ5
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1~2

[作り方]
1.里芋は洗わずに皮をむき、食べやすい大きさに切って、
photo:02


塩をふって少し揉んでから水洗いして、ぬめりをとる。

2.こんにゃくは一口大にちぎり、水からゆで、煮立ったらざるにあげて水気をきり、ごぼうは皮をこそげて、大きめのささがきにし、水にさらしてアクをぬき、水気をきる。
白ねぎは2cm長さに、牛肉は3cm長さに切る。

3.フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、牛肉を炒め、肉の色が変われば、味噌を加えて炒りつける。
photo:03



4.大きめの鍋に里芋、こんにゃく、ごぼう、酒、だし汁を入れて中火にかけ、
photo:04


煮立ったらアクを除き、弱火で10分程、里芋が柔らかくなるまで煮る。

5.4に3の牛肉、白ねぎ、みりんを加えて、
photo:05


さらに10分程煮る。
最後にしょうゆを加えて味を整えれば、出来上がり(*^^*)
photo:06


芋煮と一言でいっても地域によっていろいろのようで、一般的には豚肉&里芋で味噌味の仙台風、牛肉&里芋でしょうゆ味の山形風と言われているみたい[みんな:01]
わが家の場合、牛肉と里芋を使い、お味噌も隠し味程度なので山形風なのかな[みんな:02]
少しのお味噌だけど、牛肉と一緒に炒めることで、味に深みがでるんです!ごはんにも合うし、うちのパパさんは日本酒と一緒に楽しんでいますよ男の子お酒
寒い日の晩ごはんに、土鍋にたっぷりの芋煮、いかがですか?


さて先週、うちのパパさんが出張のお土産にこれを買ってきてくれました[みんな:03]
photo:07

クラブハリエのバームクーヘンプレゼント

おなじみの柄のパッケージ、黄緑色なんです!福岡限定なんですってビックリマーク
しかも、高さが関西のものより少し高めなんです。うれしいですよね(^^)
毎晩、あやちとデザートにいただいてますチョキ

バームクーヘン、いろいろと出ていますけど、私はやっぱりクラブハリエが一番好きドキドキ
パパさん、またよろしくお願いしますね~(^-^)/


ペタしてね




読者登録してね