里芋の磯辺揚げ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

里芋で磯辺揚げを作ってみましたラブラブ
photo:01

海苔をつけてカラッと揚げて。。。子どものおやつにもいいですねニコニコ

では、「里芋の磯辺揚げ」のレシピ、いってみまーす(^-^)

[材料]
・里芋 500~600g
・めんつゆ 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・味付け海苔(半分にカットして正方形にしたもの) 適宜

[作り方]
1.里芋は柔らかくなるまで蒸す。
photo:05


(私はいつも、よく洗ってから皮ごと圧力鍋で蒸してます!もちろん茹でたものでもOKです。)
蒸しあがれば、熱いうちに皮をむき、フォークなどでつぶしておく。

2.1にめんつゆと片栗粉、塩を加えてよ~く混ぜ合わせる。
photo:02



3.2を小判型にして、片面に海苔をつけてから全体に片栗粉をまぶす。余分な粉をはたいて170度の油でカラッといい色に揚げれば
photo:03


出来上がり(^_-)
photo:04



とっても簡単でしょ!!
こんなおやつなら、いくら食べてくれてもいいなぁ[みんな:01]
もちろん、ビールのおつまみにもいいですね ビール ピリッと唐辛子なんかを効かせても美味しそう。。。

この季節、特に和食には大活躍してくれる里芋。食物繊維が豊富で胃腸の調子を整えてくれるんですよ合格 それに、おいもの中ではかなり低カロリーな里芋。いろんなお料理に活用して、ダイエット効果も期待したいですね[みんな:02]



ペタしてね




読者登録してね