ひらめのすだち風味カルパッチョ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

またまたパパさんの釣ってきたお魚でお料理。。。
photo:07

今回はヒラメでしたうお座うお座
おさしみばかりでは飽きるので、半分はカルパッチョに。先日たくさんいただいたすだちを使ってさっぱりと仕上げましたよニコニコ

では、「ひらめのすだち風味カルパッチョ」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・ひらめのお刺身 1サク
・サラダほうれん草 1束
・トマト 1個
・すだち 2個
・たまねぎ 1/5
・香菜 適宜
●オリーブ油 大さじ1/2
●すだちの絞り汁 大さじ1/2
●しょうゆ 小さじ1/2
●柚子こしょう 小さじ1/3
●塩 少々
●こしょう 少々

[作り方]
1.(カルパッチョのソースを作ります!)たまねぎはみじん切りにして塩をふってしばらくおき、よ~く水で洗って水気を絞る。
●印の材料を混ぜ合わせ、たまねぎも加えて合わせておく。
photo:02



2.サラダほうれん草は洗って4~5cm長さに切る。
トマトは種を除いて5mm角に、すだちは厚めの輪切りにして皮と種を除いて実を細かく刻む。
photo:03



3.大皿にサラダほうれん草を敷いて、その上に薄く切ったお刺身を並べる。
photo:04


トマトとすだちを散りばめて、香菜を散らし、
photo:05


1のソースをかければ出来上がり(^^)
photo:06

すだち風味の爽やかなカルパッチョになりましたよ!
日本酒好きなパパさん、釣ったお魚をおつまみに、満足気でした男の子チョキ
次は何を釣ってきてくれるかな音譜

ちなみに、すだちに含まれているクエン酸、利尿作用や血液をきれいにしてくれる作用があって、疲労回復に効果があるんですよ。
それに、すだちを使うことで、塩分の多い調味料を控えることができて、減塩にもなるんですひらめき電球

今が旬で、いただくことも多いすだち。。。上手に使って家族の健康に役立てたいですね(^-^)/


ペタしてね




読者登録してね