かぼちゃとオクラのカレー | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

先日、丸ごとかぼちゃとたくさんのオクラをいただきました!
早速、この二つを組み合わせてカレーを作りましたよニコニコ
photo:01

では、「かぼちゃとオクラのカレー」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・かぼちゃ 1/2個
・オクラ 8~10本
・たまねぎ(薄切り) 1個
・ベーコン 70g
・バター 大さじ2
・カレー粉 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・小麦粉  大さじ3
・ローリエ 1枚
・カレールー(市販) 2かけ
・はちみつ 大さじ1

[作り方]
1.かぼちゃは種を除いて皮をところどころむいて大きめに切る。
photo:02


オクラは固い部分を切り落とし、塩をかけてまな板の上でゴロゴロころがしてサッと水洗いする。ベーコンは2cm長さに切る。

2.フライパンにバターとたまねぎを入れて中火にかけて炒める。
photo:05


いい色に色づいてくれば弱火にし、カレー粉と塩を加えてよく炒め合わせ、
photo:03


小麦粉を加えて粉っぽさがなくなってひとかたまりになるまで炒める。
photo:04



3.厚手の鍋に2のルーと水カップ4、ベーコン、ローリエを加えて火にかける。全体がなじめばかぼちゃを加えて
photo:06


蓋をして弱めの中火で15分程煮る(時々混ぜながら煮込みましょう!)。

4.かぼちゃがやわらかくなれば、刻んだカレールーを加えて混ぜ合わせる。
はちみつとオクラを加えて、
photo:07


弱火で5~10雰囲気煮れば出来上がり(^-^)
photo:08


このカレー、お肉は少しのベーコンだけ。その分、たまねぎとカレー粉をしっかりと炒めたルーを入れるから、ちゃんとコクのあるカレーになるんです合格 かぼちゃもオクラも、ゴロッと大きめに入れるのがオススメですよ[みんな:01]

このカレー、かぼちゃとオクラが大好きなあやち好みになっているので、辛いのがお好みの方は、カレー粉を多めに、市販のカレールーを少なめにしてみてくださいね[みんな:02]


ペタしてね




読者登録してね