蒸しなすのマリネ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

夏野菜のひとつ、なすびを蒸してマリネに。。。
photo:01

焼きなすとかマリネとか、冷たくいただくのも美味しいですよね音譜
なんとなく食欲がない暑い日も、冷たいなすびがあればツルンと食べれちゃうんですニコニコ

では、「蒸しなすのマリネ」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・なすび 6本
・たまねぎ(みじん切り) 1/5個分
●オリーブ油 大さじ2
●りんご酢 大さじ2
●砂糖 大さじ1
●塩 小さじ1
●水 大さじ3

[作り方]
1.なすびは皮をむき、たっぷりの水にさらしてアクを抜く。
photo:02


2.みじん切りにしたたまねぎは、塩少々をふってしばらくおき、水でサッと洗って水気を絞り、●印の材料と一緒に混ぜ合わせ、マリネ液を作っておく。
photo:03



2.圧力鍋に水カップ1を入れ、1のなすびを並べて、蓋をして強火にかける。蒸気が上がれば弱火にして2分加圧(高圧)し、自然放置する。

3.表示ピンが下がれば蓋を開け、
photo:04


粗熱がとれたらなすびを手で割いて、2のマリネ液につけ込み、
photo:05


冷蔵庫で冷たく冷やし、仕上げにチャービルなどの緑を添えて出来上がり(^-^)
photo:06

こんな風になすびを蒸すと、ビックリするくらいふっくら柔らかく仕上がるんですキラキラ

和風の焼きなすも大好きだけど、たまにはこんな洋風のマリネも美味しいですよ(^-^)/
このマリネ、あやちは「おとなのお味」だって…女の子あせる この味がわかるようになるのはまだまだ先なのかな。。。


ペタしてね




読者登録してね