うどとアスパラの豚肉巻き | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

うど。毎年春になると、母から酢味噌和えときんぴらを頂きます[みんな:01]
今まで自分で作ったことなかったんだけど、はじめて購入してみましたよキラキラ

皮はきんぴらと決まっているんだけど、中身を何にしようかといろいろ考えて、豚肉で巻いてみることにニコニコ
photo:01


塩麹をぬった豚肉に、うどとアスパラを巻いて、仕上げはオイスターソースで合格

では、「うどとアスパラの豚肉巻き」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・豚肉薄切り肉 250g
・うど 1本
・アスパラガス 4本
・塩麹 適宜
●オイスターソース 大さじ1+1/2
●みりん 大さじ1/2
●酒 大さじ1
●しょうゆ 小さじ1
・片栗粉 適宜

[作り方]
1.うどは、4~5cm長さに切って厚めに皮をむき、縦に4つ割りに切って、酢水につけてアクをぬく。
photo:02


2.アスパラガスは下4~5cm分皮をむき、長さを3等分に切る。
photo:03


3.豚肉は1枚ずつ広げて塩麹をぬり、
photo:04


よく水気をきったうど、アスパラガスをそれぞれ2本ずつ巻いていく。
photo:05


4.3に片栗粉を薄くまぶして軽く握ってなじませる。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、4を巻き終わりを下にして並べる。
photo:06


弱めの中火にして蓋をし、時々転がして全体に焼き色をつけながら中まで火を通す。
photo:07


6.いい色になれば、5に●印の調味料をよく混ぜ合わせたものを加えて、強火にして味をからませれば出来上がり(^-^)
photo:08

テリっとしたオイスターソースがごはんによく合う食べ応えのある一品に仕上がりました!
photo:11

ビールのおつまみにも最高ねビールナイフとフォーク
少しのお肉でお野菜たっぷりと食べられるのが母としては嬉しいよねにひひ

そして、皮はもちろんきんぴらに!!
photo:10

こちらも簡単にレシピをご紹介しておきますね(^-^)/

*うどの皮のきんぴら*
皮は酢水につけてアクをぬき、よ~く水気をきって細切りにする。
フライパンにサラダ油少々を熱して、うどの皮を少ししんなりするまで炒め、同量のみりんとしょうゆを加えて、水気がとんでいいテリがでれば出来上がり♪

うどって、とっても香りがいいんですよねラブラブ 数少ない日本原産の山菜なんだって。。。伝えていきたい日本の味。あやちにちゃんと伝わったかな音譜


ペタしてね




読者登録してね