圧力鍋でビーフカレー♪ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

先日届いた圧力鍋で、早速昨日の夜ごはんにビーフカレーを作ってみましたひらめき電球もちろんかたまりのお肉で。具は、ジャガイモと玉ねぎとにんじんといたってシンプル音譜
photo:01

では、「圧力鍋でビーフカレー♪」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料](4人分)
・カレー用の牛肉 200g
・玉ねぎ 2個
・にんじん 1本
・ジャガイモ 2個
・りんご 1/4個
・トマトジュース カップ1
・水 カップ2+1/2
・カレールー(市販) 100g

[作り方]
1.牛肉に塩、こしょうをふる。
photo:02


玉ねぎ、にんじんは大きめの一口大に切り、ジャガイモも大きめの一口大に切って水にさらしておく。
photo:03


2.鍋にサラダ油大さじ1を熱して、玉ねぎとにんじん、牛肉を炒める。
photo:04


牛肉の色が変わってくれば、トマトジュース、水を加え、
photo:05


煮立ってくればアクを除き、蓋をして強火にし、蒸気が上がれば弱火にして4分加圧(高圧)し、火を止めて自然放置する。

3.表示ピンが下がれば、蓋を開けて、再び火にかけ、ジャガイモとすりおろしたりんごを加えて5~10分ほど、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。
photo:06


4.ジャガイモが柔らかくなれば、刻んだカレールーを加えて、とろみが出るまで少し煮込めば出来上がり(^^)
photo:07


photo:08

初めて使った圧力鍋。スゴイですね!!ビックリ!お肉がトロトロになりましたよ[みんな:01] それに、静か合格 圧力鍋って、圧力かかる時に大きな音がして怖いってイメージだったんだけど、とっても静かなんですね。蒸気が出る音が少しするくらいで、炊飯器の音よりも静かな感じ(^-^)/
4分の加圧で、お肉がホロリとなるのにはホントに驚きました!!あっという間に出来上がるし、一晩寝かせたカレーのように美味しかった~(#^.^#)

初の圧力鍋料理、大成功チョキ
う~ん、これはなかなか使えそうねひらめき電球 いろいろと試してみたくなってきましたよニコニコ


ペタしてね




      読者登録してね