柿とひじきと三つ葉の白和え | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

またまた柿を使ったお料理の紹介です(^^)今回は白和え。甘辛煮にしたひじきと、三つ葉を一緒に和えましたよ音譜
photo:01

では、「柿とひじきと三つ葉の白和え」のレシピ、いってみまーす(*^_^*)

[材料]
・柿 1個
・乾燥芽ひじき 3g
・三つ葉 1ワ
・絹豆腐 1丁
・白ゴマ 大さじ3
●白みそ 大さじ1
●しょうゆ 小さじ1
●砂糖 小さじ1

[作り方]
1.豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れて、電子レンジ600wに約5分かけ、そのまま斜めにして置いておき、出てきた水分を捨て、よ~く水気をきっておく。

2.ひじきは水でもどし、フライパンに入れて、酒、しょうゆ、砂糖各小さじ1を加えて炒りつける。
photo:02


3.柿は皮をむいて薄いいちょう切りに、
photo:03


三つ葉は洗ってサッと茹でて3cm長さに切る。
photo:04


4.大きめのすり鉢で、白ごまを油が出てしっとりとなるくらいまでする。
photo:05


しっとりとしてくれば、●の調味料を加えてすり合わせる。
photo:06


5.4に、よ~く水気をきった豆腐をくずしながら加えて、よく混ぜ合わせ、
photo:07


ひじき、柿、三つ葉を加えて和えれば
photo:08


出来上がり(*^^*)
photo:09

私、白和え大好きなんですドキドキ
シンプルに、茹でた葉物野菜を和えた白和えもいいし、少し手間をかけて、椎茸やこんにゃく、人参を甘辛煮にして和えた白和えもいいですよね~ニコニコ
今回の柿の白和えも最高でした!いつもは地味な白和えも、柿の甘みと彩りが加わって華やかな一品になりましたよ~ラブラブキラキラ


ペタしてね