秋鮭と里芋の炊き込みご飯 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

今日は雨雨雨の休日はお家でリカちゃん遊び女の子 私、苦手なんです(>_<) どんなセリフを言えばいいのやらガーン パパも苦戦してました汗 でも、なんとか頑張りましたよ!!

さて、今日は美味しそうな秋鮭があったので、里芋と一緒に炊き込みご飯にしてみました!
今夜の食卓です♪
photo:01

○秋鮭と里芋の炊き込みご飯
○鶏のマーボー白菜
○三田屋のハムサラダ
○お豆腐のお味噌汁

では、「秋鮭と里芋の炊き込みご飯」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料]
・お米 2合
・秋鮭 2切れ
・里芋 3個
・乾燥ひじき 大さじ1
・昆布 1枚
・しょうゆ 大さじ1+1/2

[作り方]
1.秋鮭は塩小さじ1/2と酒大さじ1をかけて、10分程おき、
photo:03


キッチンペーパーでよ~く水気をふいておく。

2.里芋は皮をむいて縦半分に切り、それぞれ1cm厚さにスライスする。
photo:02


塩でよく揉んでぬめりを取り、水でよ~く洗い、水気をきっておく。

3.ひじきはサッと水洗いし、水気をきっておく。

4.お米2合を洗い、炊飯釜に入れてしょうゆを加え、分量の水を加える。その上に昆布、里芋、ひじき、秋鮭を並べてスイッチオン!!
photo:04



5.炊き上がれば、秋鮭を一旦取り出して皮と骨を除き、炊飯釜に戻して混ぜ合わせれば、出来上がり(*^^*)
photo:05

秋の香りの炊き込みご飯ですよ~もみじ あっさりしていて、いくらでも食べれる感じ(*^^*)
三田屋のハム&ドレッシングも最高ですよね~!! スライスオニオンにドレッシングをたっぷりかけてハムで巻いて!!いつも叔母から頂くんですラブラブ おばタン、いつもありがとう(^-^)/