まだまだ暑いですね晴れ


いつ秋はやってくるんだろう・・・。


さて、レシピブログさんのコンテストに応募するために久しぶりにきちんと計量して料理しました。普段いかに思いつきで料理をしているかと実感する時間です(*⌒∇⌒*)


レシピブログさんのマイレシピにも載せたのですが、貼り付け方がよく分からないのでもう一度書きます。

 


『胡麻ゴマまいたけ』



【材料】 二人分

・まいたけ   1/2パック

・人参     5cmくらい

・セロリ    1/2本

・だし醤油   大さじ1杯

・ハウス特選本香りしょうが     うにゅーと2cmくらい

・ゴマ油    大さじ1/2杯

・白胡麻    ぱらぱらと好みで



【作り方】

1:人参は好みの大きさの細切りにする。まいたけはさっと洗って石突を取っておく。セロリは斜めの細切りにする。


2:ボウルにだし醤油とハウス特選本香りしょうがうを混ぜ合わせておく。


3:鍋に水と人参をいれ、好みの硬さにゆでる。その後まいたけを入れてさっと火を通しざるにあげる。


4:鍋かフライパンにごま油をいれ、セロリを炒める。セロリが透明になったら3をいれてさっと炒め2に入れる。


5:器にもったら白胡麻をぱらぱらとかけて完成ですナイフとフォーク




あやちんとあやママとあやババのブログ




残り物でも形になってよかったニコニコ


さて、これからお仕事に行ってきます。