毎日暑い日が続きますね晴れ



今日でお盆休みも終わりです。


何もしないで終わりそうだけど、十分寝たので明日から頑張れそうですアップ



さて、今回は先日レシピブログさんのモニターに応募したのが当選したので初めてレシピを作ってみました。


投稿の仕方も今いち把握していないので、お見苦しかったらごめんなさいm(_ _ )m



 

『きゅうりとたまごのにんにく醤油づけ』




あやちんとあやママとあやババのブログ


ゆで卵がうまくむけなかった・・・しょぼん



【材料】   2人前


∴煮干し(私はいりこって小さい頃から言ってたけど、何が違うんだろう?)   10匹くらい

∴お醤油                                           材料が漬かる半分くらい

∴特選本香り 「にんにく」                                 5㎝くらい

∴ゆで卵                                           2個

∴きゅうり                                           1/2本



【作り方】


1:煮干しを乾煎りする


2:容器に醤油をいれ、特選本香り「にんにく」をうにょーと絞りいれる。



あやちんとあやママとあやババのブログ

(ここでは分かりやすいようににんにくをお皿に出しました!でも煮干しは沈みました(;^_^A)


3:半熟にゆでた卵を入れます。

  時々ひっくり返しながら冷蔵庫で寝かせます。


4:食べる15分前にきゅうりを乱切りにして3につけます。


食べる前に取り出して盛り付けます。

  


※このお醤油は何回か使用できますが、きゅうりから水が出るので段々水っぽくなるので気をつけてください。

  だし醤油っぽく使えますよラブラブ


 

これは小さい頃に母がよく夏に作ってくれました。父が家庭菜園をするのできゅうりがたくさんあったんだな(^_^;)