ミルク♪チキンタイカレー | ayachan-weblogのブログ

ayachan-weblogのブログ

ブログの説明を入力します。


ミルク♪チキンタイカレー



マイルドなミルクベースのタイカレー風です♪
もちろん、辛くもできます。
特別なペーストなしで、スパイスを使って家で簡単に作れます♪
今回『スパイスでお料理上手 オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう! カレーパウダーづくりに役立つスパイス4種』のモニター企画に参加させていただきました。パウダータイプのスパイスはちょっとした調整がしやすく、隠し味などに使いたいときもとても使いやすいです!たっぷりの容量なので、一度きりではなく長く使えて、いろいろ種類をそろえると、普段の料理に味のバリエーションが大きく広がると思いました。

 






 材料




◯2人分

・牛乳 ── 350cc

・ココナッツミルク粉 ── 1袋

・手羽元 ── 8〜10本

・ジャガイモ ── 2個

・小松菜 ── 1束

・ネギ ── 1本

・玉ねぎ ── 1玉

・コリアンダーパウダー ── 少々

・にんにく ── 2〜3片

・生姜 ── 1片

・GABANクミン <パウダー>── 大さじ1

・GABANガラムマサラ <パウダー>── 大さじ1

・GABANターメリック<パウダー> ── 少々

・シナモン ── 少々

・唐辛子 ── お好みで

・醤油 ── 大さじ1〜2

・小麦粉 ── 大さじ1

・油 ── 適量

・(レモングラス) ── あれば2本

・塩・コショウ ── 適量



 





 詳しい作り方



 

01



フライパンに油をひき、にんにく、生姜、スパイス、小麦粉を炒める。

02



手羽元を炒め、ジャガイモを入れてさらに炒め、その後に他の野菜も全て炒める。

03



牛乳とココナッツミルクの粉と塩を入れて全体に味が馴染むまで煮込む。

04



醤油・塩コショウで味を調える。

 


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索