綾のお昼寝日記

すっかり『レース編み日記』と化しております。。。


テーマ:

あぅー、おケツがいてぇ!

座るとダメみたいなんだよねー。

座ってるけど(≧ω≦。)プププ

 

やっとNo.6のドイリーできましたっ。

暗いですね。

これも、No.4とNo.5と4段目までは同じ編み方。

この3作品の中ではっみっちりタイプかな。

 

No.6も編みやすいし、編みあがりも平面なのでオススメです。

綾は糊入り水に通してからピン打ちしてますが、

スチームアイロンでもいけるかも?です。

ま、最終段にピコットがあるからピン打ちした方がいいような気もする。

・・・どっちだ。

 

サイズは直径12cmになりました。

見本はエミグラで18.5cmです。

 

次のも編めてますっ。

仕上げやってない・・・

仕上げが面倒すぎて、もうどうにもこうにもよ。

誰か仕上げしてくれーぃ。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:

 

使用糸:(12・クールグレイ)

 

使用針:レース針6号

サイズ:直径12cm

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!
いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキング 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おねーちゃんちの毛糸の在庫写真を見て爆笑。

うちより多いじゃないかー!

少しいただいてきちゃいました♪

えぇ、もらってる場合じゃないんですけどねっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

 

今日は、アトリエ*julia*の*julia*さんとコメント欄で盛り上がった、

クリスマスパーティーのお知らせです。

パーティーとは言っても、オフ会でもなんでもないんです。

 

今から(以前からのでも)クリスマスに向けての作品を作り、

12月24日にブログで発表するというパーティー。

完成品は24日まで内緒で(・∀・)

 

レース編みでも、他の作品でもなんでもあり。

 

・参加資格もありませんっ。

・*julia*さんと綾で話し合った結果ではあるけど、主催者もいません(笑)

・プレゼント交換もありません

・パーティーのご馳走やおやつはご自分で用意してください(*≧m≦*)ププッ

 

みんなのクリスマスらしい作品が、24日にどどーんと見られると嬉しいなぁという、

そんな感じのゆるーい企画(とも言えない程度)ですー。

 

あ、24日にどうしてもブログupできない方は、フライングや遅れてもありです。

 

さー、綾は何作ろうかなぁ。

とりあえず、クリスマスカラーの糸をごそごそ。

緑が多い(つ∀<。)

 

とりあえずは、アレからだな。

アレよ、アレ!

わからんだろう(笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!
いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキング 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お尻の中に電気うなぎを飼ってる気分。

なんなんだ、お前っ、出ていけっ!

↑幻覚が見えているワケではありません

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

(pωq)おっ ヽ(・д・)ノ ハア~♪ 

 

ドイリーという名のコースターもどきが続きます。

今回は、「4段目までは同じ編み方」の2番目。

画像が暗かったΣ(-∀-;)

4段目までは同じでも、4のドイリーとは全く違う印象。

 

真ん中。

立ち上がり部分が目立ちますが(笑)

これも編みやすい。

けど、間違えそうなパターンではありますねー。

 

外側。

河島さんの作品ではおなじみの、玉編み+ピコット+玉編み。

ここ、かわいいんだよねぇ。

ちょっと面倒だけど。

 

サイズは12cm×11cmになりました。

見本はエミグラで20cm×18cm。

 

4段目まで同じの、ちょっと飽きてきましたが。

呪いをかけなくちゃなので、引き続き編んでいきますよー。

 

では、さらば。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:

 

使用糸:(07・ボルドー)

 

使用針:レース針6号

サイズ:12cm×11cm

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!
いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキング 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日はおケツが痛くて、寝っ転がって読書の日でした(笑)

今日は痛くない。

なんなんだ!←痔ではない、坐骨神経痛さんだよ

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドイリーという名のコースターもどき、できました。

このNo.4ドイリーからNo.10のドイリーは、

4段目までがまるっと同じ編み方になってます。

それなのに、全く違うデザインに見えるんだよー。

これからの更新もお楽しみに!

 

まずはNo.4。

またもや中心がボコッとなってしまいました。

うはぁ、アップすぎた。

ここ。4段目までは長編みとくさり編みだけ。

 

外側。

これかわいい♪

ピコットの外側に、くさり編み+細編みが1段あるので、

仕上げがちょっと難しかったかな。

 

これも難しい編み方はないので(長々編みの2目一度ぐらい)

簡単ですっ。

 

サイズは前回と同じく、直径11.5cmになりました。

見本はエミグラで18cm。

 

4段目までが同じって覚えやすくて編みやすいけど、

まぁ続けて編むと飽きるよね。

ふふふ。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考本:

 

使用糸:(09・ディープレッド)

 

使用針:レース針6号

サイズ:直径11.5cm

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!
いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキング 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おねーちゃんに「糸、増えてない?」って聞かれたけど、買ってませんっ。

出しっぱなしにしまくってるだけです。

・・・って、ダメじゃん。片付けよう。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー。

 

昨日はお天気悪くてスーパームーンどころじゃなかったです。

けっこうな勢いで降ってたりもして。

めちゃ早く寝たので後は知りません。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

んでっ。

お次のちっちゃいドイリーできました。

ドイリーですが、エミグラ指定のところをPuPu様(40番糸)で編んだので、

コースターサイズです。

 

真ん中。

真ん中というか、ほぼ全体だけども。

これも難しい編み方はないでーす。

 

外側。

外周の長編みピコットは、引き抜くのではなくて細編み。

ん?と思ったけど、ちゃんと後ろのページに編み方が書いてあります。

こうやると、長編みと長編みの間にピコットが来るようになるんだなぁ。

すごいなー。

 

というふうに、編み方が詳しく書かれているので、

初心者さんにもオススメの本です。

途中で糸をつなぐ・結ぶとかもイラストでありますよ~。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

(06・アンティークローズ)

使用針:レース針6号

サイズ:直径11.5cm

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキングに参加してますですっ!
いつもクリックありがとうです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
人気ブログランキング 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

PuPu様は編みやすいけど、糊付けやりにくいんだよなぁ。

糊おおめにしたのに、ふわふわしてる。

仕上げが難しい。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。