世界自閉症啓発デー ブルーアートで伝えたい | 八雲町 パステル カラーセラピー ハンドクラフト *彩花*

八雲町 パステル カラーセラピー ハンドクラフト *彩花*

ホタテ養殖業の傍ら北海道の八雲町でパステル講座やカラーセラピーなどを主に自宅などで行っています。眺めてるだけでハッピーになれるようなものを手作りしたり 色や音楽や描く事で一瞬でも皆様の気持ちが穏やかになるように心を込めて活動させてもらっています。

4月2日は

世界自閉症啓発デー

私は「自閉症」っていうのは

自ら心を閉ざす

「心の病気」って思っていました。。

だけど違うんですね。

自閉症は先天性の脳障害

脳神経の機能障害なんですね・・。

 

うちの長男(25歳)の同級生に

自閉症の男の子 Tくんがいます。

 

Tくんは5歳になっても

うまく言葉が話せませんでした。

 

今から20年近くも前のことです。。

そのころは自閉症というものも

あまり知られてなくて

Tくんのお母さんも

自分の子供が自閉症と診断されるまで

随分、悩んだり不安になったようでした・・。

 

Tくんは特に小さいころは

うまく言葉で気持ちを伝えられないので・・

ときには癇癪をおこし暴れ

人だかりができることもあったようです・・。

 

親の育て方を問われたこともあったようですし・・

 

周りからの理解がないことで

随分、辛かったと思います。。

 

「だからこそ・・知ってほしい!」って

私も思ったので・・今回

石丸留美先生から

ブルーの結晶の花で

自閉症を知ってもらいましょうという想いを

広げたくて私もブルーアートを描きましたし

お友達にも、お声をかけさせていただきました!

NO.46

 

ブルーアートを描いてくれたお友達

 

実際に今、自閉症の

お子さんを子育てしていらっしゃる

「いのちのいぶき」さんのブログ

 

愛花さんのブログ

ほかにもフェイスブックなどでも

お友達がアップしてくれました!

 

 

 

そしてTくんですが

今は某スーパーで

何年も立派に勤務しています!

 

Tくんは会話は苦手だけど

いつもニコニコ(~o~)

足し算、引き算が得意で

記憶力 暗記力も凄いんです。

 

 

自閉症啓発デーのシンボルカラーは

ブルー(青色)で・・

NO.45

 

青色は「青い空の色」

青空は誰のものでもない

「平等」なものですね。

地球を包み込む優しい「母性の色」

「平和の色・・」

ブルーには、そういう意味もありますね。

 

自閉症の人だけじゃなく

みんな、みんなが

笑顔で分かり合えるように・・・

ブルーアートに願いを込めて・・・。

 

 

長くなりました。。

 

今日も読んでくださって

どうもありがとうございますビックリマーク

 

健康で・・

一度の人生 たくさん楽しもう爆  笑

 

ベル彩花~メニュー表~ ベル
 *完全予約制*

 

彩花(あやばな) 

掛村敦子

 

カナヘイうさぎお知らせカナヘイうさぎ

4月2日「世界自閉症啓発デー」

4月2日から8日まで松山市で

石丸留美先生パステルアート展

 

4月13日~26日

八高美術部OB展

八雲町立図書館ロビー

詳しくはこちら

 

 

「マルンガイ説明会」

全国各地で学習会が行われてます

日程表

参加には紹介者が必要ですので

ご連絡ください。