小さい頃から
早起きは苦手ショックなうさぎ


今朝も
朝5時からまぶたを閉じながら
漢方薬を煎じ、

昨日セットしたホームベーカリーから
焼き上がったパンを取り出そうと

素手で
200度位のパン焼き器の取っ手を
何気なく
持ってしまったよあんぐりうさぎ


しかも
寝ぼけていたから
5秒くらいあんぐりうさぎ


親指と人差し指
火傷。
すぐに水で冷やしたけど
高温だったから
火脹れ…痛い…大泣きうさぎ


病院行った方がいいかな…とか思ったけど

そう、
これがあったから
様子を見ることに。



紫雲膏。
しうんこう。


小さい頃
一酸化炭素中毒で生死をさまよったとき
両足のかかとを大火傷。

皮膚移植し
重症の火傷を治そうと
母が頼ったのが
ある町の
おじいちゃん先生。

その先生が出した薬が
紫雲膏だったの。


江戸時代からある
漢方薬的な軟膏。


匂いとか
癖があるけど
火傷や切り傷、あかぎれなど
普通の軟膏より
治りが断然早い。

お陰で
かかとの火傷も良くなり

小さかった私は相当痛かったのに
痛かったと言う記憶がない。



旦那さんのあかぎれが酷くて
漢方内科でこの紫雲膏を貰って

私の記憶の中にあった薬が
紫雲膏だったんだーって、
びっくりしたよ。



私にはあってるんだね、紫雲膏。


火傷、
今はもう
少ししか痛くないから大丈夫かなつながるうさぎ

数日、薬を塗って様子を見るよつながるうさぎ



そう言えば
火傷するのは先祖が怒ってるからだよって
祖母が言ってたけど、


今日、お彼岸の入りだね。
法事もあるから
お墓参りしてくるよつながるうさぎ


素敵な三連休をカナヘイハート



いつも読んでくれてありがとうとびだすうさぎ2