昨日よりは暑さもマシになったので
思い切って
お風呂のドアを外して、掃除照れ


分解するのが好きな自分を
客観的に見て
ひとり笑ってる私。

リケジョも
一家に1人くらい居ても
いいんじゃない照れ

お風呂の引き戸。

外す。

溝を掃除。
1年経過したけど、相当汚かったよタラー

ついでに、受け側の溝も掃除。

ドアを戻して、完了。

ついでに、
24時間換気扇のフィルターも掃除して

完了チョキ


ついでに
脱衣所の排気の換気扇も掃除。

分解して、洗って、

こっちも、古い歯ブラシで掃除して、

取り付けて、

完了チョキ



ふと思うこと。

新しい家は
気密性が高いから
24時間換気とか付いていて
窓も二重サッシだから
結露とかしないけど、

月1回の換気口や排気口とかの
メンテナンスが大変タラー

今はいいけど
おじいちゃんやおばあちゃんになったら
高い所の換気口とか掃除するの、
もっと大変だよねタラー


昔の築65年の祖父母の家は
隙間風が入ってきて
自然に換気出来てたもんね。


なんだかさ、家も
新しく綺麗に便利になるのはいいんだけど

壊れても自分では直せないような
手間も高度な手間がかかる家に
なってきてる気がするのは
私だけなのかな??


昔の家が懐かしいね、って
猫たちも言ってるよ照れ



さぁ、
病院、
行ってきます照れ


いつも読んでくれてありがとうクローバー