ayaaya blog-101019_123323.jpg


最近話題になっていた”ゆめぴりか”

買ってみたよ


ん?

話題になったのは北海道だけかも?


品質(たんぱく含有率)の基準が高く

今年の猛暑の影響で生産が難しくて

結局 食味がよければ

基準を少し下げて販売OKになったとか



ちなみに”ゆめぴりか”は


「夢」と

アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を

あわせてつくられた名前で


その極上のおいしさから、
北海道米ブランドの次世代のエースとして
大きな期待を担う品種です


だそうですよ



美味しいのかしらね


ていうか記事にするなら

食べてからにしなさいって話だね



めんどくさがりだから

無洗米しか買わないayaayaです


ま、一回は洗うんだけどさ



関係ないけど

外に蒸気のでない炊飯器が欲しい~

でもまだ買って数年しか経ってないから

まだ買えない~