出張と家事と♪② | 森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

仕事のこと♪おうちのこと♪美味しいこと♪
その日あったいろんなことを綴っていきます(*^-^*)

以前に・・かなり以前に・・


こんな記事を書いたことがありますが


http://ameblo.jp/aya917/day-20110326.html



今回も第二弾!



出張と家事とわたし(笑)



今日から怒涛の出張講演2013がスタートします!



今週は今日から出張講演でいったん明日大阪の自宅に戻れ


明後日からまた出張・・・



次週も遠方での講演がしばらく相次いでます



ありがたいことです!



感謝です!!


2013もこのように素敵なご縁!


幸縁を各地でいただけるということにこころから感謝です。



今年も各地にハッピーの種!


笑顔と元気とやる気!幸せの種を風に乗って~鉄道に!飛行機に乗ってまきにいき育てにいきまくります!



さて・・・


出張中の家事はどうしてるの?


というより・・


わたしの生活全般について興味関心をもってくださる方がとっても多くて驚きます



先日も、わたし・・朝活部・・というのにはいってるんですが(笑)


朝活の仲間にわたしより朝早起きするの無理だ!


一体何時に寝てるの?


仕事もあるのにどうやってるの?


質問されちゃった!!えへ!


ちゃんと寝てますよ~!ご安心を!


そうなんです!早起き!


朝活・・と特に意識しなくても普通に日常を過ごすこと自体が既に朝活な時間帯・・


まぁ・・こどもがいるお母さんなら・・ほとんどの方が自然と朝活せざるをえない環境にあるとはいえますがね(笑)


朝は洗濯や掃除や朝食づくりや、日によってはゴミだしなどもあったり


他にもうちには愛犬がいますから愛犬の散歩もありますし!


わたしは静かで集中できる早朝にフェイスブックやメール返信などを行うようにしているので

その作業もあったりと・・そして講演がある日には食事の作りだめや留守中の家族への引き継ぎマニュアルの修正作業などをやったり


留守時にわたしがいなくても、夫と娘と愛犬が快適に過ごせる下地だけは準備しておいたり♪



そんな作業が待ってます!



そう・・食事は相変わらず!


出張時にはすべて手作りの作りだめ!作業をしてからいっています!


出張が始まったころからずっとずっと・・食事はきちんと作っておいてから仕事をするというのは


もう習慣になってますからしんどいなんて思ったことも・・ここ7~8年はありません(^m^)



なんでもそうですがやりはじめ・・慣れない頃は多少、大変ですけれど


慣れるとコツもつかめますし、必要な情報も集めだしたりするために


できるようになりいずれは当たり前に!できちゃうものなんですよね!


留守時にも美味しい食事で、二人には仕事から!学校から!


かえったときに家でくつろいでほしいから(*^-^*)


ご飯をついであげられないのが申し訳ないけれど


家族それぞれの自立!のためにも!それぞれが

自分でなんでもできるように最低限なっておくことって大切なので


そこはあまえて☆出張中にはがんばってもらってます!


帰宅したら・・戦場のような我が家になってることも多いですけど(笑)


それも・・二人がわたしが留守中にがんばった証だもんね!


(*^-^*)


そして、一瞬でわたしが関わると綺麗に片づけることもできますし

だから、食事だけ出張中には作っておいて


後は・・洗濯ものとゴミだし、洗い物、など


それぞれのことをそれぞれが!


役割をきめて随時話し合い夫と娘がやってくれています(^-^)




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


そんな感じで出張してます!


仕事と家事との両立!


出張との両立ってとってもかんたんなんだよ~(^0^)


むしろ楽しいよ~(*^0^*)


ただし!



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪

出る時間を逆算して・・各家事にかかる所要時間を逆算して


仕事にいく前には・・いつも以上に早起きしたり


前日に時間調整しておいたりも・・必要だけれどね!


今日は午後から講演に出発なのでありがたく朝・・5時起きと遅かったけど


5時起きが遅かった・・といってることって・・ビックリする人もいるかな?


朝出発する仕事の時には3時~4時に起きて家事してるよ(笑)




森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪


愛犬もわたしといく散歩待っててくれるしね~☆


留守時には家族に任せるけど


いる日は一緒にわたしがいきたいから


早起きしたいんだよね~(*^-^*)


かわりに宿泊出張時には家族には悪いけど


いつもよりは少しゆっくり眠れるから(笑)


夜も自分のことだけに集中できるから


お肌の手入れもゆっくりできたり♪


そんな戦士の休息な時間も満喫しちゃってるけどね


今夜もきっと(笑)


だから出張がある仕事も!


日々家事と仕事をがんばってくれてるからって!



いってらっしゃ~いって!


家族もいつも応援してくれているし


理解してくれてるし


留守中の食事も楽しみにしてくれてるし♪


わたしも安心していつも現場にむかえる!


仕事にも集中できる!



2013も!


講演も☆家事もわたしも!身体には十分気をつけながら!


笑顔で軽やかに!楽しんで!がんばりま~す!



森川 あやこの☆ハッピー♪ラッキー♪大好き~♪




では講演!いってきます!