Good-bye ゲストブック‥東京キッドブラザース東由多加さんの遺した言葉 | ジョー☆松阿弥 official blog JOE THE ROCK STAR☆彡

ジョー☆松阿弥 official blog JOE THE ROCK STAR☆彡

☆ふっくん布川敏和さんのブログに読者登録したら~うっかり出来上がった~まったくもってHAPPYな~劇団発ロッケンローラー  永遠のロックスター☆カウボーイの~ブログです~~☆

ゲストブックが無くなりますネ‥

ちょっと寂しいですネ‥

今、僕のゲストブックには『長戸勝彦』という方が、ご挨拶して下さってます。
この方は、東京キッドブラザースで柴田恭兵さんとWキャストで主演をされていた方です。

そんな方が僕のゲストブックに、ご挨拶して下さった時…

僕は直ぐ、長戸さんに挨拶に行かなくてはと思い、長戸さんのブログへ行った時沢山のコメントに、一人、一人丁寧にお返事されている長戸さんを見てしまったら…

僕は只、涙が出て、そして何故だか申し訳なくて、黙って帰ってしまいました…

東京キッドブラザースは、芝居が終わった後、役者は、お客様よりも先に出口一例に並んで一人、一人ご挨拶させて頂いています。

長戸さんは、きっとそんな思いで、コメントされているのかな‥

やっぱり偉大な方だと思いました…

僕のブログは半年も経ってはいません…
元々ブログを始めるつもりもなかったのですが、シブがき隊のふっくん、こと布川敏和さんのブログに読者登録をしてできたブログです。

そしてその際に、メッセージを書いたら、逆にメッセージが僕に布川さんから届いてビックリしたブログです‥

ブログというのは読者登録しなくては読めないと思っていた位、本当によくわかっていない人だったし、布川さんは子供の頃から憧れていた方で東京ロックンパラダイスで共演させて頂いた方だから無断で読むのは失礼だと思いメッセージを送らせて頂いた‥
布川さんが、それを読んで下さるとも思いも拠らなかった‥本当ビックリな、お話しです。

そしてゲストブックです。

僕が勝手にブログを拝見させて頂き、ペタをさせて頂いただけなのに、お礼されます。

中には僕がペタの、お返しをさせて頂いたのに、お礼をゲストブックに残して下さいます。

年始や季節の、ご挨拶までして下さってる方‥

だから、そんな方々に、また会いに行けるゲストブックて本当にいいな‥

と思っていました。
勿論、業者が来るから、要らないという方もいらっしゃるでしょう‥

只、この業者さんが導いてくれた出会いもありました‥

僕は、この業者を追跡しました。

僕のお世話になっている方にも居ました。

僕は腹が立ちました!

と、そこへ、こんな言葉を書いてあるブログに出会いました‥

『迷ったら、楽しい道を選びましょう‥』

僕は‥?と思いました‥

何故なら、
『迷ったら辛い道を選びなさい』

そう教わったからです。

その言葉は
東京キッドブラザースの主宰で作、演出家の故東由多加さんの言葉です。

ある稽古で、東さんから、こんな質問をされました‥

重い荷物と中くらいの荷物、そして軽い荷物

さぁ、キミ達はどれを持ちますか?

僕はワケが解らないので中くらいにしました。

そこで東さんは軽い荷物を選んだ人、一人に対して本当に軽い荷物、『ライター』を何回も何回も、あっちこっちに投げて取りに行かせました‥

確かに見ていて大変そうです。

で、いよいよ中くらいと思いきや、違い重い荷物を選んだ
5人か6人呼ばれました‥

そして東さんは、その人達全員に重いデスクを持ち上げさせました‥

そして感想を聞きました‥

勿論6人位で持ち上げたワケだから軽いです‥

そこで東さんは言いました‥

「辛い道を一緒に歩く仲間を見つけなさい」と‥

だから、僕はその
『楽しい道‥』と書いてあるブログにこういうコメントを残しました‥

『100mを14秒でしか走れない人が11秒で走る努力をした人‥そういう人間しか舞台に立てない』

と‥
『芝居を楽しいと思ったら辞めなさい』
それも東さんから教わった言葉‥

この言葉は当時、連戦連勝の貴乃花関に対してインタビューアーが「相撲が楽しくて仕方ないでしょ?」に対しての貴乃花が「相撲が楽しいと思ったら終わり」
から来ている‥

僕はそのコメントを残した後、そのブロガーの方に謝られてしまった‥

僕は決して謝って欲しかったワケではなかったから、こちらこそ申し訳なくなり謝ってしまった‥

そして、その方が
『壁』というタイトルでこんな言葉が記してあった‥

『壁』
乗り越えて来て今がある、大丈夫や!



僕は思い出した‥
『壁』=fence
over the fence‥

これは東京ロックンパラダイスの旗揚げ公演のタイトルだった‥

旗揚げ公演の稽古は本当に壁のように高く辛かったけど、稽古の後、布施博さんや布川敏和さんと飲むお酒は格別に、おいしかったし楽しかった‥

布施さんは僕達、下っ端な役者にも『仲間だ!』と、お酒やご飯の席では言ってくれた‥

僕にも見方を変えれば『楽しい』思い出があった事を思い出した‥

矛盾しているのか、どうか今でもどうか解らないけど、

東さんの遺した言葉通り、辛い道を選んで行った時

布施博さんから『仲間』と言う言葉があったョ‥

そして、そのブロガーの方にはこんなタイトルもあった

『一』
辛いに漢数字の「一」を足すと『幸せ』
辛い時、あともう一歩という時…

その一歩が『幸せ』になる‥

僕は長戸勝彦さんのブログに読者登録をしているワケでもない、

僕の読者の方が長戸さんのブログの読者登録をしているからそこから読ませて頂いていた‥

長戸さんがゲストブックに来て下さった時…

また、これからはいつでも長戸さんに会いに行ける‥

そう思っていたけど
ゲストブックは廃止される‥

他にも色んな方々が挨拶して下さったゲストブック

パソコンから見ると僕のブログを色鮮やかに皆さんが彩って下さったゲストブック‥

もう、なくなってしまうんだね…

なくなる前に僕のゲストブックに来て下さった方に

ペタだけでも、また会いに行かなきゃ‥
本当にペタのお返しもできていなくて申し訳ない僕ですが、せめてゲストブックに来て下さった方々には


感謝を込めて‥


僕のプロフィールにも書いた

『俳優はサービス業』

この言葉も東由多加さんから教わった‥
東さんが遺した言葉ダョ‥

Good-bye ゲストブック

有難う ゲストブック‥