土曜日は子ギャング2号の運動会 (仕事は日曜日にたっ~ぷりします)


  い~た~ん ぜったいきてね~

  とせがまれまして

  おむすびを差し入れ用にせっせと作りました

  自家製の生姜の甘酢漬けも添えています



 娘や子ギャング達には3日まで何も言っていませんでしたが

 ちょっと

 行きたい場所がありまして 娘にそのことを言うと・・・

 い・ま・か・ら~?パワフルだわ~

 とんでもございません

 内なる情熱に突き動かされただけです(笑)

 昼食後 運動会場からちょっと(たくさん)車を走らせました

 このあたりで走行45kmくらいかな?



 東峰村 先週話していた時間を調べないと

 この橋を通る日田彦山線列車には めぐり合わない・・・と

 偶然にも出会いました (happy happy happy~)


 この先から右折 山を二つ越えると目的地だと地元の人から聞いておりましたが

 確かに越えますが (-_-;) 石畳の杉林道 バックすることも離合することもできず

 ひたすら前に進むしかない

 携帯電波 もちろん届きません

 パジェロミニでもなく 愛車エッセ 二速ギアでよく乗り越えてくれました~ 



  ほらね~

  いい景色でしょう~  

  大分県日田市源栄町皿山 小鹿田(おんた)焼きの里


  まず最初に

  ぎぃ~ゴトン というような音が里のあちこちから聞こえます



 唐臼 の音でした

 清流を利用して 陶器の土を細かく砕く作業をしていました


  


  登り窯が 点在します



  庭先いっぱいに乾燥させています

  これから あの登り窯の中に入るんでしょうね~




  薬味入れで この中にゆず胡椒などを入れますが

  私はお塩を入れたいと思い 記念に購入しました

  

  「今いかなきゃ~」と不思議にも思ったんですね

  そのせいかも知れませんが 唐臼のあたりで 

  大阪からフェリーでいらして 大分経由で運転して旅行をされている

  60代のお二人にお会いしまして ついついお話がはずみました

  これから柳川・阿蘇・雲仙あたりを回る予定だそうです

  素晴らしい旅になりますようにと 心から思いました


  やっぱり きてよかった (^.^)