注意ヘルペス口内炎とは…



ヘルペスというウイルスの感染でおこる。

38~40℃の高熱が続き口の中に小さい潰瘍ができとても痛がる

歯茎が赤く腫れ出血する。

口の中が痛いので食べられず、よだれが多くなり、ひどい時は水分も飲めなくなり、

脱水症になる事がある。

熱は4~5日でおさまりますが、口の中の痛みや腫れは一週間ぐらい続きます。


よだれなどからうつるので、口内炎が完全に治るまで、一週間ほどは家の中にいましょう。






週末に久々熱をだしました。


計ってないけど、おそらく38℃いくかいかないか。


昨夜は37℃の微熱。でも元気元気。




先週半ばだったか頭だったか、その位から


口の中を痛がり食事を嫌がるワカ。


舌を嚙んだのか白くなっていた。歯茎も腫れているっぽい。



野菜不足かなあせると反省し、


出張中のトットには内緒にしておこうと思ったカッカ(;^_^A



しかし、一向によくなる気配なし。


口内炎は増えて、腫れも目だってきた感じ。


相変わらず食事時は痛いと訴え、歯磨きも出血。




その後発熱。


これは?何か変??と、ようやく気づきだすカッカでした。




受診したら、ヘルペス口内炎でした汗


早く受診してお薬もらってれば良かったよね~




先週から夜泣きがひどいワカ。


1.5時間おきにジーグイ。




今日は健やかに眠りたいね…