変化を楽しむ | 天川 彩の こころ日和

天川 彩の こころ日和

作家・自然派プロデューサーである

天川 彩(Tenkawa Aya)が

日々の中で感じたこと、出会ったこと、
見えたものなどを綴る日記です。

私たちの会社では、2週間ほど前から一部スタッフはテレワークを実施していましたが、緊急事態宣言を受けて今は全員テレワーク中です。今朝はズームを使っての初のスタッフミーティングを行いました。みんなで新しい試みにチャレンジするのは楽しいものです。全員が画像に現れた時には、ちょっとした感動ものでした。
各自家からなので、スタッフの子どもたちに挨拶してみたり、それぞれの家の様子も垣間見ることが出来て、ちょっとばかり家庭訪問している気分♪

私は、奥の台所で今が旬の筍をゆがき、

茶の間からミーティングに参加しました。ダブルで時間を有効活用出来て、テレワークも悪くないな〜というのが私の率直な感想です。

ちなみに今、筍という漢字を書きながら、竹冠に旬か…なんて改めて深く頷いています。

家に居る時間が長くなると、旬のものを調理する時間も増えて、なんだか人間らしさを取り戻せている気がします。先日も小粒の苺が山盛り売っていたので苺ジャムを沢山つくりました🍓他にも旬の食材で色々作って春を楽しんでいます。
子どもたちが幼かった頃、私は歳月の移り変わりを食や風習楽しんでいましたが、今度そんな時間を持てるのは、老後になってからだろうな、なんて漠然と思っていました。

でも、想像とは違うカタチでこんな生活が舞い戻って来ました。

とは言っても、優雅に暮らしている訳ではありません。

工夫をしなければ、あっという間に店も会社も潰れてしまいます。出来る限りの手を打つ必要があり、ボーッと過ごす暇はありません。政府に早急の対応をしてもらいたいと思い、一市民としてダイレクトにメッセージを送ったりもしています。

でも怒りや不安で一日過ごしているよりも、今という時を、変化を素直に楽しむ方が、心身ともに健やかな気がします。

今日は雨。雨音をBGMにして、資料の続きを読むとしましょう。